マンガしか読んでなかった小学生時代、そして「あの鐘を鳴らすのはあなた」 | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

こどもの頃、夢中になった本は?

集英社の「週刊少年ジャンプ」

ばかり読んでました。

※最近小学生時代の記憶ばかりですね※うーん

上の1970年度の表紙にも見えるような

「ハレンチ学園」とか

「ど根性ガエル」とか

「男一匹ガキ大将」とか

文字通り「夢中」で読んでました。

音符

あと、本ではありませんが、歌謡曲番組で毛色の変わった「和田アキ子」という女性歌手(その頃の私には”強そうなおねえちゃん”というイメージ)が唄う「どしゃぶりの雨の中で」という歌がお気に入りでした。

…で、これを書くとわかる人が読めば(私の個人情報が)わかっちゃうと思いますが 過日このブログに書いた 懐かしい先生のイメージが「和田アキ子」で上のジャケットのアッコさんのイメージと似てたんですね。先生にはもうひとつガメラと闘った宇宙怪獣の名前も渾名として付けられていましたが…。

音符

アッコさんは私が中学生になると日本テレビの人気番組『金曜10時!うわさのチャンネル!!』のMCとして活躍して、番組内で「ゴッド姉ちゃん」という日本中に知られる渾名を貰うことになります。

そして同じ頃に 私が彼女の持ち歌の中で最高に好きな曲がリリースされて1972年の日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しました。

その様子を私はリアルタイムでテレビで見ていましたが、受賞者として自分の名前を客席で聞いたアッコさんはその場で号泣してしまい、どうしたことか泣きながら近くに座っていた沢田研二さんの腕を思わずつかんで、そのまま沢田さんを連れたままステージに上がってしまいました。

この曲はYoutubeにレコード盤がアップされているのですが、以下には後年ステージで歌っている方の動画をエンベッドさせて頂きました。

歌詞 阿久悠

作曲 森田公一

おふたり☆歌謡曲ゴールデンコンビの作品です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村