『離婚弁護士シン・ソンハン』でトロットを唄う弁護士にハマる | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

『離婚弁護士シン・ソンハン』
チョ・スンウ 、ハン・ヘジン主演
2023年3月4日~NETFLIXにて土・日23時頃~日本放送

原題「神聖なる離婚/신성한, 이혼」
 Divorce Attorney Shin

演出 … イ・ジェフン「それでも僕らは走り続ける」「私だけに見える探偵」
脚本 … ユ・ヨンア「39歳」
原作 … カン・テギョン「神聖な離婚」
放送局  …  jTBC 12話
動画配信 … TVING 2023年3月4日~2023年4月9日
日本放送 … Netflix 2023年3月4日~

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

妹が事故死した、その真相を確かめるためにピアノ教授から弁護士に転身したシン・ソンハンが、離婚専門弁護士として働きながら追い求めていた真実に近づいていく。



チョ・スンウ 조승우 … シン・ソンハン役
 :30代の半ばにクラッシックピアニスト(教授職)から弁護士に転身した人物。
  過去の経験から離婚専門の弁護士の道を選び、不幸な問題を抱えたクライアントと向き合って、彼らのために職務上の最善を尽くします。繊細な彼が仕事で疲れても正気を保てるのは2人の親友とトロット(韓国演歌)のおかげでもありました。

 

ほっこりにやりぶーウシシ


第1話の中盤を過ぎたあたりで、主人公のシン・ソンハンがトロットを唄うシーンが出てきます。

 

それは、トロット歌手 ナ・フナ 羅勲児 나훈아 が歌う「テス兄さん(テスヒョン 테스형)」という曲をステレオから大音響で鳴らすシーンで、彼は、最初は訴状を書くためのBGMとして聞き流していただけなのに、興が乗ってくると、とうとう自分の思いを託すように「テスヒョーン!」と歌いだすシーン。

そこがとても面白かった…というのも、 「テス兄さん」と歌ってたのは、哲学者のソクラテスのことだ!というのが歌の中でわかるんですね、元ピアニスト、ピアノ教授の弁護士がそんなトロットを唄うもんだから、とても可笑しかったです。

 

 

ちなみに「テス兄さん」はこんな下矢印歌です。 

 

ハン・ヘジン 한혜진 … イ・ソジン役
 :朝の番組で気象キャスター兼ラジオDJで活躍していた女性。婚姻後、夫から日常的に身の回りの全てを監視され、暴言を吐かれる等の精神的虐待を受けていました。そんな中、自分のファンだと名乗る男と不倫関係になるのですが、その男がとんでもないストーカー男で、携帯で撮影していた彼女との情事をネットに流出させてしまいます。 不倫スキャンダルで仕事を失くした彼女は、 不倫動画を見た夫からは離婚を求められた点は良かったのですが、愛する息子の養育権を譲らない夫と争うことになります。一人息子の養育権を勝ち取るために地獄のような日々を耐える決心をした彼女は「離婚専門弁護士」の看板を掲げるソンハンの事務所にやってくるのでした。

 

パク・ジョンピョ … カン・ヒソプ役
 :ソジンの夫でヒョヌの父。ソジンにモラハラする夫。



チャン・ソンユル … カン・ヒョヌ役

(子役 ソジンのひとり息子)



キム・ソンギュン 김성균 … チャン・ヒョングン役
 :シン・ソンハン弁護士事務所の事務長をしている。ソンハンとは中学生時代からの友人。貿易会社でキャリアを積んでいたのですが、ソンハンが弁護士事務所を開いた際に前職を棄てて、自分の意志で弁護士事務所の事務長に就任しました。若くして結婚して、一生添い遂げると思っていた愛妻からは別れを切り出されていて、やがて正式に離婚することになります。

 



チョン・ムンソン 정문성 … チョン・ジョンシク役
 :チョン・ジョンシク不動産の社長で、様々な職業経験を経た後に現在は不動産公認仲介士(日本では宅地建物取引士)として生業を立てています。 店舗が入っているのはシン・ソンハンが所有するビルの1階で、同じビル内の上の階が弁護士事務所になっています。 いつも金欠でシン・ソンハンには「家賃が払えない」と言いわけしながらも、友人3人の中では最も華やかなシングルライフを過ごしているチャッカリ者。



カン・マルグム 강말금 … キム・ソヨン役
 :瑞草洞ラーメン屋の末娘(41歳)。ソンハン・ヒョングン・ジョンシクの定番屋で、入院中の母の代わりに店主を務めているが、自分としては、マカロンの店にしたいと考えている。



チョン・べス… パク・ユソク役
 :クムファ法律事務所のパートナー弁護士。頭脳明晰だけれど自己中心的な性格のために、周囲の人々との軋轢が絶えない。常にソンハンの動向を観察している。



チャ・ファヨン … マ・グミ役
 :テナム電子の奥様。ソ・ジョングクの母で、ソンハンとは元義理の家族の間柄。
 女好きな夫と息子に耐えかねてハワイに去るが、あることを知りソンハンを訪ねます。



イ・ホジェ … ソ・チャンジン役
 :資産数兆ウォンとされるテナム電子の会長で業界の大物。結婚当初から数々の浮気、不倫を起こしてきたが、全て妻のマ・グミがお金を使ってそれをもみ消してきた。



ノ・スサンナ … チン・ヨンジュ役
 :ソ・ジョングクの妻。 玉の輿結婚を狙ったがグミに反対されてできなかった。
 しかし内縁関係を保って子供をつくって奥様の地位を得ます。

 



ハン・ウンソン … チェ・ジュン役
 :クムファ弁護士事務所のインターン弁護士



イ・ウンジェ … ユ・セボム役
 :シンソンハン弁護士事務所のスタッフ




ユ・ジュヒ … バン・ホヨン役
 :ラジオPD。同時間帯聴取率一位の番組を担当していたが、DJのソジンと共に番組から退いた義理堅い人物。ソジンを復帰させるのが夢。




コン・ヒョンジ … シン・ジュファ
 :ソンハンの妹。離婚後に事故で亡くなる。



キム・ジュ二 … ソ・ギヨン

 :ジュファの忘れ形見でソンハンの甥。テナム電子会長の孫にあたり、莫大な遺産相続の可能性を持っているが、継母のチン・ヨンジュの管理下で精神的に追い詰められて暮らしているため、叔父のシン・ソンハンと合っている時間しか心安らぐことが無い。
 


 

今回もまた、ドラマレビューにも なんにもなってない駄文に終わりました。


2023-4-3 23:18 現在、Netflixでは第10話まで鑑賞できます。

テナム電子会長へ、妻のマ・グミが離婚訴訟を起こす、その手助けをシン・ソンハンが努めます。

当初のイ・ソジンの離婚訴訟のエピソードから、一つの裁判案件に2話分を費やすようなペースでエピソードが進んでいきますが、毎回の終わり間際には、続きが観たくてたまらなくなるような作り方をしていまして、やっぱり韓流ドラマの泥沼のような引きずり込まれ方に抵抗することができない私です。

 

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村