昨日の新聞の一面に
Alフレイル検知導入 自治体拡大

そんな記事が載っていた!


フレイルとは
加齢に伴い心身や認知機能が
低下した状態を表す言葉とある!

健常者と要支援の間で
デイサービスでは事業対象者と
言うらしい!

私の場合
健常者でもない要介護でもない
すでに80過ぎの老体です!

まさに
フレイルです💦


週一で通っている体操は
フレイルの人もいるが
要支援が多いです!

市と接骨院が契約しているために
料金も健康保険利用です!

整体師の先生がいて
全員にマッサージもやってくれ
ストレッチの方法も聞けば
教えてくれます!

あまり聞く人はいないが物申す
私は教えてもらった!

運動器具が何種類もあり
この体操に通うようになって
すでに4年目になるが

教わったストレッチを
毎朝続けている口笛

「継続は力なり」です!

そのためもありか?

股関節は随分柔らかくなり
脹ら脛や腿の筋肉も増えました🦵

フレイルから健常高齢者に
戻れたかも😃✌️

勝手に思っています(*^-^)



フレイルの状態を電気の利用状況
から
検知する電力会社のサービスを
導入する自治体が増えているという!

電気を使用しないという事は
何かおかしいと気が付くはずです物申す

AIが推定した人のうち
8割が実際にフレイルだったという!

利用に機器の設置や取り付け工事
などは不要!

普段通りの生活をしていれば
いいので負担はかかりにくい
という!

もっと自治体を増やすことを
目指しているとあった!

このサービス導入は
一人暮らしの老人にとっては
良いと思うが • • •!

要らぬお世話かなはてなマーク


ムクゲの花

今日は夕方少しだけ

歩いてきました


暗闇の中真っ白な花に

目を奪われたがポーン



汗が吹き出るー😣💦