西本願寺
阿弥陀堂内も全て撮影OKです

涼しい広い堂内です!

拝観料はいらないし
真夏は毎日ここに来ていれば
暑さも忘れますよだれ

これからお勤めが始まるよー!

お知らせの鐘です!


貴重な時に遭遇しました👍️



この鐘打ちに成る僧侶は

名誉あることとか

大変な修行がいるようです!



音に気を付けて下さい💦



30分の説明の中で

この寺は本願寺だったというが


西本願寺、東本願寺の分離の件や

今では

世間で言われているような

険悪な関係ではなく

和解していると

聞かされたが、、、ネガティブ



軒下には

屋根から水をためる水槽の下

四隅に邪気が頑張っていました!




御影堂と阿弥陀堂をあとにし

裏手に回った所に


唐門 (国宝)

豪華な装飾彫刻と桧皮葺の

唐破風の四脚門



風雨にさらされないかと

心配するがショボーン


要らぬお世話かな!



もう一度飛雲閣を

焼き付けました!


左端に京都タワーも見えてます


お昼はとっくに過ぎてます!

寺関係の食事処を紹介されたが

最後のオーダーでした煽り


ねぎ一杯入った海鮮丼と

京都なのに味噌汁は

赤味噌でしたニコニコ




真夏の暑い京都だったけど

有意義に過ごせた

二日間!


帰りは

回数券が残っているバスで

JR 京都駅へ!



ゆっくり休んで

無事に帰路に着きました!



京都は

暑くても寒くても好き👍️


穴場を目指して

また来ます👋😃