みかも山に続き、今度は、栃木市にある四季の森星野に行ってきました

 

セツブン草で有名なこの場所ですが、実はキツネノカミソリも群生しています

 

コ~ン🦊

 

 

 

な~んて、知ったかぶりをしてみましたが、

実は、この場所で、キツネノカミソリを見るのは初めてです

 

栃木市といえば、栃木県の中で、人口が3番目に多い町

ぱっと見、歴史ある蔵造りの建物と観光客ばかりが目につきそんなに人口が多いという印象は無かったのですが、意外と大きな町だったのですね~

市街地を抜けると、30分も掛からずに目的地に到着です

 

 

 

夏なのでいろんな生き物がいます

蝉の抜け殻なんて、ダブルですよダブル

春にきたときは、いろんな小鳥がいっぱいいて、バードウォッチングが楽しめました

 

 

 

いっぱい咲いてます

 

 

 

 

一番奥のメインの場所までくると、ナツズイセンも咲いていました

キツネノカミソリもナツズイセンも彼岸花科の同じ仲間なので、同じようなところに咲くのでしょうか!?

オレンジだけでなくピンクも加わると、とても華やかになりますね~

 

 

 

 

キツネノカミソリですが、最初はオレンジ色をしています

 

 

花がしおれるにつれ、赤みが増していきます

 

 

同時に、花弁の先が白く色が抜け始めます

 

 

なんかキツネのしっぽみたいですね

 

コ~ン🦊

ほらっ、九尾の狐みたいでしょ

 

 

 

四季の森星野に訪れたのは、8月9日(今日)です

すでに、しおれた花が多くピークは過ぎた感じでした

彼岸花は、一気に伸びて、すぐに見頃が過ぎてしまう印象があります

見に行く場合は、お早めに!

 

先週(8月2日)に行った、みかも山のキツネノカミソリの様子を見たい人は、前回の記事を読んでね!

https://ameblo.jp/amevash2/entry-12616283780.html

 

 

おしまい