キツネノカミソリが、めちゃ見頃を迎えていたので、その様子をお伝えします

 

向かったのは、栃木県にある三毳山(みかもやま)

佐野市と栃木市にまたがる南北約3.5kmに連なる山で、自然豊かな公園として整備されています

 

 

古くは万葉集にも登場する昔から人々に親しまれている山です

 

「下野の三毳の山の小楢(こなら)のすまぐはし児ろは誰が笥(たがけ)か持たむ」
→ 下野の三毳山のコナラの木のようにかわいらしい娘は、だれのお椀を持つのかな(だれと結婚するのかな)

 

昔の人の思いを想像しながら歩くと、いつもと違って見えるかもしれませんね!

こんな事、ふだんのふもふもなら絶対に書かないんだけど、ん~、誰の影響なのでしょうね~

 

 

紫陽花やキスゲの花が終わり、シュウカイドウもまだ早い、そんな中途半端なこの季節に咲く花

 

オレンジ色の花

キツネノカミソリ

 

 

毎年、この花を見には行っているのですが、

いつもなら、あ~咲いてるね~という感じで終わるところなのですが、

 

今年はめっちゃ凄い!

 

いつもとは比較にならないほど密なのです

びっくりです

 

東口駐車場に車を止め、群生ポイントまで歩いていきます

 

 

♪シュッシュッシュ♪

遠くから音が聞こえてきます

 

園内を巡回しているフラワートレイン

 

カタクリ、紫陽花、コスモスがあります

これはピンクなので、コスモス号ですね!

ちゃんと、お家もあります

 

 

さあ~、手を振りましょう

真岡鉄道の沿線でもよく見かけますが、小さな子は、必ず手を振ってますよね~

 

 

群生地までは、もうちょっと

そっか~、イノシシが出てるんだ~

 

 

もうすぐです

 

 

着いた

 

 

登り口付近で見上げてみると、いつもよりも多く咲いてる??

 

 

 

そして、登った先で待ってたのは、キツネノカミソリの大群生

 

 

 

 

 

 

ん~、久しぶりに見ごたえがあったな~

ちなみに、撮ったのは、8月2日の日曜日

見たことが無くて暇してる人は、おすすめですよ!

 

おしまい