お家に向かってます〜〜と、梅田でランチとおしゃべりと。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

昨日は、曇り空で夕方には、雨が降りました。

なので、気温は32度くらいまでしか上がらず・・・

ですが。

 

湿気がひどい。

このむっとした空気、なんとかならないのかなあ〜

 

 

昨日、フキサチーフをかけた凪君の絵。

 

次の日の朝にももう一度かけました。

 

そして、凪君は、レターパックに入れられて・・・

 

 

 

 

久栄さんのおうちまでの旅が始まりました。

最近の郵便事情は、とにかく遅い。レターパックは、

速いはずなのですが・・・。

いつ着くかな?・・・と、今追跡してみたら、

久栄さんの町の郵便局が、ただいま、配達中!!

速いな〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

昨日の朝、今年初めてのセミを見つけました。

まだ、羽化したばかりなのでしょうね。

透明な羽根がきれいです。

 

 

ここ2〜3日、セミの声が賑やかになってきました。

いよいよ、私の「大嫌いな夏」がやってくるぅ〜〜

 

 

30年続けていた習い事の教室が終わり、

梅田にいく機会がほとんどなくなりました。

 

ちょっとそれでは寂しいからと、仲良し4人で、

月に一度、ランチ会をすることにしました。

その2回目。

 

あははは〜一回目は、私、肺炎でキャンセル。とほほ。

 

 

今日は、梅田グランフロント南館のオーバカナルというお店。

 

 

おしゃれだわ〜〜

外にもテーブルと椅子があって、季候の良いときだったら、

外でお食事できるのね。

 

ここでランチを頂きました。

 

でっかい黒板をいちいち運んできてくれます。

お値段を見て下さい。

梅田のど真ん中、グランフロントのランチのお値段でしょうか?

 

 

 

酒飲みが2人いるので、ビールを頼んでます〜

昼間っから、良いご身分だ。私じゃないもんね。

 

 

私は、鯛のポワレとレンズ豆 ブーブブランソース(って、何?・・バターソースのことかな)

 

 

 

友人は、豚肉のシャルキュトリー風煮込み(諦めた。ま、美味しいソースってことだな)

 

 

ほんとうは、この後コーヒーとスイーツをお願いできるコースなんですけど、

ここまでで、お店を出ました。

 

スイーツは他のお店で、堪能したいものね。

 

雰囲気の良いお店で、美味しかったです。

 

安いわね。

 

 

で、おばさん4人は、グランフロントをうろうろと歩き回って・・・

グランフロントには入りたいお店がないので、移動。

 

ルクアイーレのラルゴさんへ。

 

 

テーブルのガラスの下にお花が入れてあって、とってもきれい〜

 

 

 

4人中3人が、桃のかき氷〜〜

ええ〜〜!!

他の物も食べようよお〜〜

バエが〜〜映えが〜〜〜〜

 

 

中に、丸ごと美味しい桃が入っています。

上から食べていくと、どんどん味が変わって退屈しないんだそうです。

ヨーグルト、アイスクリーム、ジュレ。生クリーム。美味しかったそうです。

 

 

私は、一人、違うものを。

 

 

もともとジェラートのお店だから、

ジェラートは、ブルーベリーとメロンを選びました。

むちゃくちゃ美味しかったです〜

 

次のランチ会の話をして、解散。

楽しかったわ〜〜

 

 

家に帰って、庭を一回り。

ありゃ?

来るべき寄植えの為に増やしているラミウムの葉っぱが・・・???

 

 

食われてます〜

食われてます〜

 

手に持っていたキンチョールで、シュッ!!!

 

 

あ〜この季節によくつくのよね。この青虫。

なんのベビーかしら?

 

ちなみに、キンチョール、そこそこかけても

葉焼けしないし、虫はよく死ぬし、ガーデニングにも私よく使います。

 

 

そうそう、バラのニューウェーブ。

2番花のつぼみから、咲いている花から全部切りました。

飾ってます。

 

 

 

 

今日は、午後から用事が。

 

では、良い1日をお過ごし下さい!