残念だった京都三室戸寺・・ちょっと愚痴。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

土曜日夜は、雨が良い具合に降ってくれて、

日曜日は、朝の水やり、必要なかった。

らくちん。

 

で、朝早くから、また、主人がドライブに行こうと

誘ってくれて・・ほんとは、おされ園芸店にひさしぶりに行きたかった。

ほんと、ひさしぶりなんだもん。

 

でも、もう暑くなってきて、ドライブの季節も我が家は終わりになる。

なので、最後のドライブに行こうと・・・。

りょ〜〜かい。

 

 

で、行ってきました。

京都宇治にある、三室戸寺。

770年、天智天皇の孫に当たる光仁天皇によって、創建されたお寺。

 

敷地面積がとても広くて、季節ごとの花がたくさん植えられているので、

花の寺としても、有名。

 

一応、お寺のインスタでアジサイの咲き具合を見ておいたら、

見頃とあった。12日の写真がアップされていたけど、なかなかきれい。

あじさいは、きゅうに散ったりしないから、4日後は、まだ、

大丈夫でしょう。

 

 

 

蒸し蒸しと暑い日で、お日様が照りつけると、

まじで体力奪われる〜〜

 

 

朝、一番ででかけたのに、駐車場いっぱい。

みんな暇なのね〜わたしもね。

で、なぜか外国人がけっこう多い。

京都だからかな・・・・???

 

 

向こうの方は、全部、ツツジやサツキ。

季節には、きれいだろうなあ〜

 

 

今日は、この階段はパス。

なので、本殿にお参りもしていないし、ご本尊も拝まず。

罰当たりじゃ〜

 

お庭、きれいでした。

 

 

菖蒲か、カキツバタか知らないけど、咲いたあとがいっぱいで、これも残念。

 

で、どう思います?

これ、見頃ですか??

 

 

咲いてはいますが、見頃とはお世辞にも言えません。

私の大好きな般若寺さんのインスタなんか、「そろそろ終わり」とか

「あまりの暑さに葉っぱが焼けてきて」とか

正直に書いてあるのにな。

 

種類によっては、綺麗に咲いているところも、もちろんあるけど。

あるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

アナベルが綺麗に咲いていました。

これはよかった。

 

 

 

 

でもね〜〜

先々週いった岡寺なんて・・・

下の写真は、岡寺です。

 

 

駐車場、無料。

拝観料、400円なのよ〜

 

三室戸寺は、駐車場1000円。拝観料1000円。

う〜〜〜ん。高い!

観光バスもドンドン来ていました。

 

アジサイの次は、蓮の花ですって。

水の中から葉っぱが出てきていました。

つぼみもいっぱい。

 

 

蓮の花もみてみたい・・・。

 

主人と、岡寺がきれいだったし、今日はおまけだなって、

わけのわからない捨て台詞で、早々に帰りました。

ちょっと懲りたな。三室戸寺は。

 

バックヤード。

 

 

朝一番で、大量の花がらを摘み、挿し木でアジサイを増やす。

お花を維持するのは本当にたいへんです。

 

 

で、車で帰り始めたけど、時刻は、まだ、10時にもならず。

「おされ園芸店に行きたいな〜〜〜」

 

ということで、連れて行ってもらいました。

\(^o^)/!!

 

その話は、次回!