イワシの骨大騒動!!!   〜〜と、ニューウェーブ咲いた! | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

ひさしぶりに良いお天気。

お庭の花がらを摘んじゃわないと・・・。

 

 

 

 

 

昨晩のことです。

 

イワシのフライを作りました。うお座うお座

で、食べました。

晩ご飯は夕方6時半から。

 

で、刺さりました。

骨が。魚の骨魚の骨魚の骨

唾を飲み込むたびに、チクチクするし。

鏡で見てみてもわかりません。

 

さて、時間は、7時過ぎました。どこのクリニックも閉院の時間。

明日にするか・・

しかし、このあたりの耳鼻咽喉科のクリニックは、

軒並み、木曜日は終日お休み。

 

総合病院にも、耳鼻咽喉科のないところは多い。

市民病院に行くか・・・

 

まさか〜〜〜大学病院に行く???それはないなあ〜恥ずかしい〜

でも、明日行かないと、

その後は、連休・・・

 

やばい〜〜〜滝汗滝汗滝汗

 

主人に連絡を入れると、知り合いの先生に連絡を入れてくれた。

「待ってくれているから、15分以内にいけ〜〜走れ〜〜〜!!」

 

お風呂に入ったあと、ご飯を食べているわけで、

どんなかっこをしているか、ご想像に任せます〜

 

すぐに飛んでいって、見てもらいました。

先生が聞く。

 

真顔「何の骨ですかね?」

泣き笑い「イワシです」

真顔「では、あ〜〜〜〜ん」

 

 

真顔う〜〜ん、普通、ほとんどの骨は、扁桃腺周辺に刺さるのだけど、

ありませんね〜左ですね?

 

泣き笑い「はい、左です」

 

もう一人の先生がやって来る。

先生②「なんの骨ですか?」

真顔「え〜と、アジだったっけ?」

泣き笑い「いえ、イワシです」

 

真顔「目視はむりだから、スコープいれますかね?」

先生②「ですね〜」

 

喉の奥の方にいれられて、えずく

「おえ〜〜〜〜おえ〜〜〜」

 

真顔「あ〜じゃ、鼻からいれましょうかね」

泣き笑い「え〜〜嘔吐いたらどうしよう〜はじめてで・・」

 

看護師さん、動員。

背後から押さえつけられる。

「頑張って下さい〜大丈夫ですよ〜」

私は、看護師さんの「大丈夫」は信じない。

 

先生②「まあ、ウナギの骨は・・」

泣き笑い「イワシです」

先生②「あ、イワシの骨は細いから、見えるかなあ?」

 

鼻の奥に通っていく、スコープ。

初・鼻からチューブ。

あ、意外と楽ちん〜〜

 

真顔「ないなあ〜もう一度、口から見てみよう。レインさん、舌をひっぱってください」

泣き笑い「べ〜〜〜〜こうれしょうか??」

 

スコープを口から入れて、画面を見る。

真顔「意外と、浅い所に刺さっているのかもな」

 

ゴソゴソ・・・

 

先生2人、急に盛り上がる。

真顔「あ!!!舌にある!舌の根元に刺さってますね」

先生②「めずらしいなあ〜〜こんな所に刺さるなんて」

 

泣き笑い「うがうが・・・おええ〜〜」

 

真顔「よっ!!とれたかな?」

看護師、「アジの骨にしては短いので、途中で折れましたかねえ?」

泣き笑い「イワシ・・・」

 

その後、なんども、舌の表面をつまんでひっぱって・・

真顔「もう残ってないと思いますけどね」

先生②「と、思いますね」

泣き笑い「いててて〜〜」

真顔「1度、舌を動かしたり、唾を飲んで下さい。ちくちくしますか?」

 

泣き笑い「・・・・・・あ!痛くない!!」

真顔「とれたみたいですね。チクチクがなくなったら、勝ちですから!」

 

急に原始的なことを言う先生。

 

30分以上かかって、やっと小さな骨がとれました。

こんなこと、生まれて初めて。

助かった〜

 

お会計の時に、先生が、

「もし連休中にまだチクチクしたら、休日救急診療所に行って下さいね」

と、案内の紙を渡してくれる。

 

それは、大阪市内。ものすごく行きにくい、遠い〜場所。

「休日診療所なら、隣の市にもうちの市にもありますけど、どうしてここなんですか?」

「それは、ほとんどの休日診療所には、耳鼻咽喉科の先生はいないんですよ。ここは、

耳鼻咽喉科の先生が、3人はいらっしゃいますので、こちらを紹介しているんです」

 

「へ〜〜わかりました」

「もう、魚の骨を抜きまくりですよ。ここは」

「そんなに多いんですか?」

「多いですねえ〜他にもいろいろ刺さるんですよ〜口って」

 

な、何が刺さるんだろう〜すごい聞きたかったけど、

そういう雰囲気ではなかった。

 

ここに行ったら、患者同士でマウントとるんだろうか?

「え〜あなた、イワシの骨?たいしたことないわね〜わたしなんか、鯛よ!!」

「あら〜わたくし、鱧の骨でございますのよ」

「魚の骨なんて、たいしたことありませんわ!私なんか・・・」

なんだろう??

 

知りたい〜〜〜〜!!

 

どうでもいいけど・・・。

 

ああ〜ありがとうございました。

クリニックの皆さま、帰るのが40分は遅くなってしまいましたね。

連休明けに菓子折、持っていきましょう。

 

ということで、えらい目にあいましたわ|

帰宅してから、主人の晩ご飯、

「同じイワシのフライ、やめとく?」

「食べるよ〜ふつう骨なんか刺さらんやろ」

「私も6○年生きてきて、はじめてなんですけど・・・・」

 

 

はあ〜〜疲れた。

よくかんで食べましょうね〜

それと、連休前に、小骨の多い魚は、やめておきましょう。

 

 

で、私のファーストローズ・ニューウェーブ!!

見て下さい!!!

 

 

 

 

今、この4つが咲いてます〜

まだつぼみもたくさんあるので、連休中は楽しめますね。

 

良い香り〜きれいな花びら!!

うれしいなあ〜〜

 

ついでに、クレマチス

つぼみは、もう全部開きました。

 

本当に、今年はよく咲いた!!

いっぱい褒めてあげよう〜

 

ということで、今日も一日、元気で過ごしましょう〜〜