乳腺エコーと会いたい人に会うこと | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

今朝は薄曇り。

近くの山が見えにくいほどの黄砂!!

 

 

 

 

昨日は、良いお天気でした。

薄手の上着、一枚羽織って、気持ちの良い日でした。

 

ツバメがいっぱい飛んでいて、また来たんだね〜と、

写真を撮りたかったけど、とにかく飛ぶのが速い。

 

今日は、朝一番で乳癌検診に。

 

私は、いわゆる「高濃度乳房」で、マンモグラフィーには、

真っ白な画像がうつります。高濃度乳房って、要するに、

乳腺が良く発達している乳房のことです。(だけど、母乳の出は悪かったな〜〜)

 

毎年、人間ドックには行きますが、

そこでの検査は、マンモグラフィーしかありません。

真っ白にうつった画像からは、乳癌は見つけにくく、

あまり意味がない。

 

7年前に、高濃度乳房のことを知って、わたしもそうじゃないかなと、

画像を見てもらったら、やはりそうでした。

人間ドックでは、そんなことは教えてくれない。

自分の身は、自分で守れってか???

 

今は、どうなのかな?

教えてくれるのかな?

 

ペタンコにして、痛い上に、見つけられないって最悪。

 

 

ということで、人間ドックのマンモははずして、

別に乳腺科に診察に行ってます。

エコーをして頂いて、検査をします。

今回も、大丈夫でした。

ほっとしました。

 

 

そして、午後は・・・・

 

長年の友人たちと、おでかけ。

会いたい人に会って、お喋りや思い出話を。

良い時間でした。

 

手土産にもっていったものは・・・・

 

 

 

特上の鰻のお弁当。

うまそう〜〜〜いや〜本当に美味しそうだった。

 

 

駅の花壇があまりにもきれいで、写真を撮りました。

 

初めてだよ〜

花壇に、ラナンキュラス・ラックスが植えられているのを見つけました。

サティロス?

いや、黄色が鮮やかだから違うのかな

 

 

あの猛烈な雨のあとなのに、とってもきれい!!

 

 

 

写真を撮っていたら、同じく写真を撮っていた女性が、

ほったらかしの外の花壇でもこれだけきれいに咲くのね〜〜って

話しかけてきました。

 

あはは〜

私も同じ事を考えていたわ〜!!

 

 

帰宅したのは、夕方。

雨のあとの片付けを。

 

 

豪雨で、ついに、我が家のサティロスが散ってしまいました。

残ったわずかなお花を摘んで飾りました。

 

 

あと残っているのは、一番最後に咲き始めたアリアドネとリュキア。

よく咲いたな〜〜

 

 

ラナンキュラスセイレン

切り戻したら、またつぼみが上がってきて、

2度目のお花を楽しんでいます。

 

 

シクラメン、グリーンティアラがまたきれいに咲いてきました。

一度、花がらを全部抜いたんだけど・・・。夏越しできるかなあ?

 

 

 

つっかけはいて、草抜きしていたら、足首を虫にさされました!!!

もう、ガーデニング用の長靴を履くべきかも知れませんね〜

 

数年前に、ネコノミにやられて、膿がでるくらいひどい状態になって、

3か月くらい苦しんだくせに、懲りない私です。

 

 

では、良い1日を!!