2024年・チューリップを総括する | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

昨夜の夜の雨と雷は、やばかった!!!

庭のお花が、みんなぺたんこです。

 

大阪市内に住んでいる娘からの画像。

 

 

 

で。

 

 

今春のチューリップについて、

ちょっと総括してみます。

 

と言うのが、自分が何を植えたのか、

で、結果はどうだったのか、

どこにどんなふうに植えたのか、

す〜〜〜〜ぐに、忘れるんですよ。

 

なので、備忘録として、ここに載せるわけです。はい。

 

 

今年、買ったのは、これらの球根。

 

 

①番

 

 

②番

 

 

 

③番

 

 

④番

 

 

⑤番

 

 

 

では、いってみよう〜〜

 

 

これは③番のチューリップを普通に植えました。

けっこう長持ちしました。

 

 

 

ダブルで植えました。③番のチューリップ。

これも早く咲いた。

ビオパンとチューリップの高低差が、ちょうど良かった!

 

 

 

これも、③番。

ガーデンシクラメンが埋もれています。

 

 

 

④番のチューリップと②番のヨハンフライフを植えましたが、

お花の時期がずれました。

 

 

遅れてユリ咲きが咲きましたよ。

 

 

時期がずれた方が、長い間楽しめると思うか、

一気に全部咲いた方が、華やかだと思うかは、

好みの問題かな〜

 

 

 

これは、③番を地植えに。

 

 

これは、①と④と⑤を混ぜて植えたのですが・・・。

写真で咲いているのが、④番。

埋もれていて、きちんと咲けなかったのが・・①番

①番がすこし咲きが悪かったです。

 

 

やっぱり・・・

この種類が、間違いなくよく咲く!

去年もきれいに咲いたんですよね。

 

 

 

で、一番お値段の高いチューリップが⑤番なんですけどね。

 

 

一番遅れて咲きました。

高いだけあって、豪華ですね。

 

 

そして、この寄せ植え。

②番と④番

②番のユリ咲きは、咲くのが遅いです。

 

 

でも、本当にユリ咲き、きれいで・・・。

 

 

結局、今春は、95パーセント咲いていますけど、

時々、こんなふうに・・・

 

 

→のお花みたいに、咲いたけど、縮こまっているのがありました。

原因不明。

 

 

ほぼ、きれいに咲いて、満足したので、

来春も、植えようと思います!!

 

2年続けて、きれいでよく咲いて、色もキレイな・・これと。

 

ユリ咲きのこれは・・

 

はずせません!!!

 

では、良い1日を!!