再開します〜〜〜! 日本最古の和菓子を食べて・・・。 | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

少しのあいだ、お休みしておりましたが、

また今日から復活です!

 

よろしくお願い致します〜〜

 

急に春になりましたね〜〜

今日の大阪は、たぶん、20度超え。

半袖でも寒くありません。

 

今、お庭が一番きれいな季節。

玄関入ってすぐの庭。私が、ここを花いっぱいにするために、

頑張っているところです。

 

 

お馬さんの横に、タヌキも佇んでおります〜。

 

チューリップもきれいに咲いています。

 

 

ベロニカ・オックスフォードブルーも、満開です。

 

 

 

お休みしているあいだに、書いていた記事をさきにUPしてしまおう。

季節がどんどんすすんでいくから・・。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

前の日曜日のことです。

 

ドライブで、京都鷹峯(たかがみね)に行ってきました。

急に暖かくなったここ何日かとは違い、先週はまだまだ寒かったのですが、

この鷹峯地域は、わをかけて寒い場所でした。

 

京都盆地の北の端、鷹峯は、標高が「京都タワーの160メートル」と同じなのです。

少々、交通の便が悪いのですが、本当にきれいな場所でした。

 

どうしてだか知りませんけど、

主人が突然、「鷹峯の光悦寺に行く」と言い出しました。

 

 

光悦寺の近辺で食事ができるところは、このお店くらいです。

 

光悦茶屋。

品の良い感じの高齢のご夫婦がやっておられました。

 

 

石油ストーブの匂いを嗅ぐと、

滋賀県の祖父の家を思い出します。

暖かい店の中は、こんなかんじ。

 

 

 

このあたり、鷹峯でとれる「辛味大根」が夫婦ともに大好きなので、

おろし蕎麦を頼みました。

私は、おろしの汁蕎麦。

 

 

辛味大根が入っているので、トウガラシはいりません。

山椒の粉が置かれていました。

 

え〜〜!!!

美味しいよ〜〜意外や意外。すごく美味しい。

 

量が少なめだったのもあって、

主人がもういっぱい頼みました。

鴨南蛮。

 

 

いや〜〜〜すごく美味しかったです。

 

奥には、広いお庭が広がっていて・・・。

 

 

4月10日くらいには、例年枝垂れ桜が、綺麗に咲くそうです。

 

 

ご馳走様でした。

ちなみに、違うかも知れませんが・・・・

おかみさん、もしかしてお若い頃、芸妓はん、やっていらっしゃったのかな・・・?

物言いや、背筋の美しさや、髪の結い方が・・ただの高齢者ではなかった・・ような。

 

 

茶屋をでて、光悦寺に行きました。

 

光悦って・・・歴史の本にも出てきた「本阿弥光悦」です。

 

 

小さな美しい参道の奥に・・・。

 

 

 

馬酔木が満開な、庭園が広がっています。

本阿弥光悦は、今で言うところの「文化人」

ここに、文化村を作って、いろいろ創作活動をしていたんですね。

 

 

 

 

特に茶の湯には、造形が深く、たくさんの茶室が庭園内に点在しています。

 

 

 

和風の庭ではよく見かける、この生け垣。

光悦が考案したものだそうです。

 

 

 

光悦さん、ここに眠る。

 

 

光悦寺から、京都市内を望む。

 

 

この光悦寺から降りて行くと、道沿いに古い醤油屋さんがありました。

 

 

 

中で、親切なたぶん、若奥様・・・??が、醤油樽を見せて下さいました。

 

猛烈にでかい!!

これは現役だそうですよ。

 

 

 

お醤油と白味噌、買いました。

我が家は、白味噌、大好きなんです。

 

 

少し甘めのコクのあるお醤油で美味しいです。

 

 

で、ここまで来たら、いかないわけがない!!

日本で一番古い和菓子のお店。

今宮神社門前のあぶり餅屋さん。

 

雨の中、ご苦労様の行列。

ほとんど、外国人・・・なんでどす〜〜?!

 

 

参道の両側に2軒のあぶり餅屋さんがあります。

 

かざりやさん(1637年創業)と、一和さん(1000年創業)

 

お味は、それほど変わらないとは思いますが、

一和さんに入りました。

 

 

良い香り!!!

炭の香りって、ほんと落ち着く・・。

 

できました!!

 

 

お熱いうちにど〜〜ぞ。

もう、大好き!!

白味噌のたれが、たまらんわ〜〜

 

 

 

実は、今宮神社、

あぶり餅ばっかり食べに来て、お参りをろくにしたこと、

ないんどす。罰当たりドス。

今日は、お参りしましたどすどす。

 

 

あ、なんか、おもしろい。

 

狛犬の足元・・・。

 

 

おじさん4人が一生懸命、支えてる。

これ、餓鬼じゃないですね〜

 

 

調べたら、お相撲さんですって。

なんで???

 

 

ということで、京都のドライブ、楽しかった!!

やっぱ、京都は何度来ても面白い!!主人は、仕事引退したら、

京都に住みたいくらい京都好き。

 

私は、母方の親戚は、みな京都で、夏の強烈な暑さと

冬の寒さを知っているので、住むのは、勘弁してほしいところ。

今は加えて、春と秋の交通渋滞・・・たいへんどす。

 

あ・・・京都の普通の方は、「〜どす」とは言いませんからね。

これは、昔は違いましたが、今は、「花街」の言葉どす。

 

ではでは〜〜

よいいちにちをおすごしください〜〜