オモチャ、孫の判定は・・・ | レインの庭のおはなし

レインの庭のおはなし

日のよくあたる南の庭と、

日はあたらないけど明るい北の庭と、

午後だけ日の当たる中の庭と、

まったく日の当たらない西の小さな庭の
おはなしをします。

時々美味しいもののおはなしや、好きなことのおはなしも。

おはようございます。

 

 

昨日は、息子familyが全員ひさしぶりにそろって、来てくれました。

 

とにかくよく風邪をひく家族で、お正月も

胃腸炎でケロケロ〜〜

 

なんと、一昨日まで、ママさん以外全員ケロケロだったとのこと。

保育園に行き始めて1年目の2歳児が(もうすぐ3歳)いる家族、

あるあるなんでしょうけどね。もう、感染症を集めて家に持って帰ってくる!!

 

もう大丈夫なのって思いましたけどね。

今日は手巻き寿司ですのよ。

生ものを、胃腸炎でケロケロいっていた孫に与えるの、いいの?

 

前の日の朝からもう元気だそうで、いいんだそうです。

 

まあ、確かに超元気な様子。

もともと孫達は、あまりお刺身は食べないし。

 

昨日のお昼ご飯・・。

 

まあ、お寿司なので、切っただけ。

 

このほかに、大根と鴨だんごとセリのスープ。

 

あ、サラダは、ちゃんと作った。

 

 

ホタルイカと蕪のサラダ。

ホタルイカをミョウガとニンニクで軽く炒めて塩胡椒、茹でた蕪と混ぜるだけ。

季節のサラダです。

 

 

子供用に唐揚げも作ったけど、結局、大人が食べちゃった。

 

とにかく子ども達はあまり食べなかった。

 

なぜなら・・・・。

 

見つかってしまったから。

 

 

 

ピアノの影に隠して置いたのに、来て早々に見つかって・・・。

 

もう夢中。

 

とくに、孫姫が熱中して、さっさと箱を空けて、ちゃっちゃと一人で組み立てて。

最後の部分、レールの長さがあわなくて、ちょっとパパがお手伝い。

 

意外なことに、弟くんは、側で知らん顔。

 

 

この動物のオモチャ、今までお姉ちゃんが独占していて、

遊ばしてもらえなかった。ここぞとばかり、動物のオモチャで遊ぶ弟くん。

 

 

 

プラレール、組み立てて、走らせて・・・

でも、せいぜい2時間だった。走らせ始めると、見ているだけになりますからね。

面白くなくなるのですよ。まだ、レールを置き換えて、違う路線を作るほどは、

年齢が高くない。

 

 

結局、一番長時間熱中して遊んだオモチャは・・・・。

 

これ!!

 

 

もう、夢中。

ちょうど計算に興味が出てきているのも手伝って、

夢中で遊んでいました。

 

これ、私の亡父が、認知症が進んできたときに、

計算をするために、いっしょに遊んだおもちゃです。

なんだか懐かしい〜〜

 

ということで、主人の買ったプラレールは、アナログなオモチャに

負けました〜〜ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

お庭です。

 

動きがあまりありません。

 

エリス、綺麗に咲いてます。

花数、多くなりましたよ〜

 

 

ティタティタは、やっぱり花が早いです。

ここの集団の中でも、一番につぼみをつけてます。

 

 

オステオスペルマムの寄植え。

咲いてきています。黄色いオステオが、咲き始めました。

 

 

 

ちなみに・・・・

え〜〜と、枯れてないよね?

もう3月半ばなんですけど・・。

 

アナベル。

アジサイと違って、冬の間は芽はでないと聞いたけど、

それにしても・・・枯れ木!!!

 

 

 

今日も元気に、がんばろう〜〜