昨日は、診察日だった
タクシーで行き向かったのだが…
いきなり、解離モードに入ってしまって
何だが変な人だなと思われたんだろうな…と思ってる

診察はそこそこ混んでた…
私の苦手な家族組が居たけど…相変わらずあのキンキン声で煩くて堪らなかった。

そして、診察。

主治医*暑いね~もう7月だよ!
涙雨*うん。

主治医*腕どんな?
涙雨*痒いから治りかけ…2日は切ってない

主治医*やる時はやるね~ちゃんとしてて凄い
どう?
涙雨*訪問看護に週3したばかりだけど
調子安定したら週2に戻してって言われた
指示書貰ってるよね?何考えてんの?って思った
人員不足なのは私には関係ないのにそれを押し付けるのはやっぱり違うと思う。

主治医*何を安定と呼ぶのか?だよね
涙雨*安定してるなら詰所行かねーだろ(笑)

主治医*うん、解離もしないだろうし
退行もリスカもしてない事になると思う
考え方に偏りがあるんだよねあっち(訪問看護)
んで、入院はどうしたいの?
涙雨*大学病院の閉鎖なら良いんじゃないの?って🐨が言ってた。開放は入れられんよって。

主治医*大学ね…私にはその力無いから
🐨から貰うしかないね
涙雨*早い話し、🐨の所に戻って書類持って入院持ち込んだら良いんでしょ?

主治医*うん、私はここで待ってるし
🐨の所に戻るならそれでもいいよ
涙雨*だけど、残念ながら私はもう戻らないよ
入院の件も白紙でいい、どんなに頑張っても無駄。大学も断られるのが目に見えてる。

主治医*それでいいん?
涙雨*言いも悪いも無い。
死ぬ時はちゃんと死ぬから大丈夫。

主治医*🐨に頼りたくないの?
涙雨*頼りたくない。あの人には手に負えない。
現に、無理って言われてる。

主治医*うーん😓
そうだ、聞きたいことあるんだけど
土曜ちょっと厄介な患者居るの知ってるよね?
涙雨*あーあの人か(前回診察中に電話来てたし…)


主治医*そんでね…その人待合室でODやっちゃうのね
そんなこんなでつられちゃう人が少なからず居て
つられちゃう側の人は土曜の診察断ってんのね
涙雨*私もつられるよ?(苦笑)
まあ、手持ちの薬でやろうとは思わないけど
解離するかもやけど…

主治医*だから、相談なんだけど…
涙雨には、土曜も来て欲しいの
時間は沢山とるし。つられても私が抑え込むから
来てくれる?
涙雨*いいよ、というかつられる前に外廊下に居るよ💦
逃げ道として

主治医*うんうん、そうしてくれると有難い
後なんかある?
涙雨*土曜たまーに院長の部屋じゃん?
新鮮だなあって思ってる。未だに慣れないけどね

主治医*そうだね~涙雨の時は受付とのドア閉めとくね
その方が安心でしょ?
涙雨*うん、そうしてくれるといい
少なからず、カルテ見れば分かるだろうけど
念の為の保険として

主治医*なんか痩せた?
ちゃんと食べてる?
涙雨*食べてるよ!蒟蒻ゼリー

主治医*省エネの時期に入ったの?エンシュア飲めたっけ?
涙雨*飲めるよ。あー内科で貰ってもいいな。今度相談しよ。

主治医*解離も沢山エネルギー消費してるから
食べれる時にちゃんと食べてよ
涙雨*うーん😓

主治医*今日何で来た?
涙雨*タクシーだけど…

主治医*なんかあった?
涙雨*車内で解離した…意識が飛んじゃうし
なんとか耐えようって思っても頭がフリーズしちゃうって言うか…まともに歩けないし。なんか変な感じ。

主治医*それって…訪問看護の時からそうなんじゃ?
涙雨*まあ、強かった訳じゃないけど…

主治医*ストレス耐性がまたかなり下がってるから
敏感に反応してるんだろうね
良いとか悪いとかで判断はしちゃダメだよ
流せそうなら流す
ダメならここで言葉にする、それでも症状として出るだろうけど。言葉にしないと何も分からんし変わらんからね。
話しても変わらないっていつもの理論で0と100で分けちゃダメ
涙雨*うーん😓

主治医*でも、切ってないのは偉いよ!
セーブ掛けるのも今は負担だから余計に解離に出てるのかもしれないけど。
ダメなら詰所に泊まりでも良いんだから
あれ、夕飯どうしてるだっけ
涙雨*詰所で夕飯なら料理組見つけて一緒に作るか
食べるかしてる。コンビニのご飯は高いよって言ったら自炊出来る時はするねって言ったから。

主治医*ママより詰所のご飯の方が好きだったり?
涙雨*うん、まあそうかも。

主治医*でも、そうやって安全なところ見つけてるのは大事だと思うよ。何処でもやってくれる訳じゃないし。
涙雨*全て知り尽くしてるって案外武器なんだろうね

主治医*たまに喧嘩してるのもそれ程お互いが真剣に向き合ってると思ってる。
でも、涙雨の時は手足出しちゃダメよ。余計に怪我したら大変だからね。解離中は仕方ないとして。
涙雨*もしかして、週2の間にほぼ毎日行ってたとして…自傷他害出た時電話喰らってる?

主治医*そりゃあ、そうでしょ~💦
対応して貰ってんだから、私が外来に居る日なら涙雨の沈め方教えてるけど。
涙雨*あんなに手際が良いのはおかしいと思ってたけど…
そうゆう事…(  -᷄ ω -᷅ )

主治医*お互いに怪我をしない為の手段しか教えてないよ
酷い時は何処の病院でも良いから筋注して詰所で泊まりって言ってるから、覚えとくといいよ。
涙雨*うーん😓いいのか悪いのか…

主治医*それ言ったらダメだよ
措置も無理な涙雨を詰所で引き取るのもリスクある中で
行政と福祉センターが匙投げた中で詰所で見るって言ってんだから、そこは涙雨がどーこーじゃなくて。
情報は福祉センターにも流してんだから後は強引にでも動いて貰わんとね。
涙雨*とことん、私ってダメ人間やん。
生きてる資格も得られない。

主治医*悪いふうに考えすぎだよ
涙雨みたいな人ここにも居るけど、その人は警察しょっちゅう呼んでて、業務に支障出るから何とかしろってこっちに電話来るくらい。でも涙雨の場合はちゃんと保護してくれてる。
その違いは分かるでしょ?
涙雨*理不尽な扱いをされてるって事が分かった。
まあ、他の管轄が全て優しい訳じゃ無いのも知ってる
たまに厳しい事言われるし…私でも。

主治医*分かってるならこの話しは終わりね。
この後はどうするの?行く?帰る?
涙雨*帰りのタクシーでも解離して気まづくなるの嫌だから
交番で寝る…。

主治医*寝るくらいなら詰所の方が良くない?
電話しとくから、薬局済ましてきちゃいなよ















(2024/07/04 01:32:14)
こうして、今夜は詰所に泊まりです
あー今日何も無い日で良かった。
え、何も無いよな(;´Д`)記憶力に自信が無い

めんたるのどん底から復活したと思われてる
特に訪問看護には

でも、幻覚は酷くて
今回みたいに解離して意識が飛んじゃうし
全然復活してない

ヘラヘラ笑っとけば
調子が良くなってる安定してるって思うらしい訪問看護
流石、精神に特化してないだけある
まあ、いいよ。いい。全然。

来月のお楽しみがあるから

久々に沢山切ったからか
皮膚の突っ張り感やっぱり強い
若くないんだなあ~と思う

赤みが引けば腕出せそうや