旦那さんが実家から
筍を頂いてきました。
しかも、義実家でお義母さんが
糠で下茹で済み音符


ありがたや、ありがたやキラキラ



お吸い物、筍ごはん、煮物、天ぷら用

にそれぞれカット。

台所が筍だらけ(笑)

 



天ぷらは、

素揚げ(小麦粉を薄く付けました)と、

衣厚めの2種類。

素揚げは塩で、

衣付きは天つゆでいただきました。


 

美味しかった〜。

筍の甘さが堪能出来ます。

天ぷら初めて作りましたが、

皆で「ありだね!」と大人気でした爆笑



煮物です。

硬そうな下の方を使いました。

ゴリゴリの食感が、また良しニヤリ

 


お吸い物は穂先とワカメで。

筍ご飯は油揚げも入れました。

お吸い物と筍ご飯は

写真を取り忘れましたアセアセ

美味しくて、

あっと言う間に食べちゃいましたチュー



旬のものはいいですねピンクハート
旬のものを食べると、
心もお腹も満たされ、
健康維持に有効なのが納得です。

でも、筍は消化が悪いのか、
翌日、長女と私はお腹の調子が‥。
美味しくても、ほどほどにですね!