前回に続き、義実家で農作業です。

義母に頼まれ、
皆で畑にじゃがいもの植え付けを
してきました。



写真は「きたあかり」の種芋。
芽を上手く残しながら、カットをします。
この他にメークインと里芋を植え付けました。
 



娘たちも、農作業用長靴に履き替え出動気づき

 


鍬とシャベルを使い、畝を作ります。

土が重くて、重労働アセアセ

5人で汗をかきながら頑張りました。



 


今まで田んぼのお手伝いはしていましたが、

畑の手伝いはみんな初めて🔰

畝作りの重労働に驚きです驚き


今までお義母さんが1人で畑をしていました。

当然のように新じゃがいもを

私達は毎年食べていましたが、

改めてお義母さんに感謝です



無事に芽が出て、育つといいな🥔