次女(小6)と、「野草摘んで料理をしよう

」というワークショップ参加しました音符


完全に私の興味です。

小学生の親子が対象だったので、娘に付き合ってもらった形です爆笑



つくし、タンポポ、ノビル、ヨモギ、カラスノエンドウ、菜の花、クコの新芽を摘みました。



日差しが暖かく、食べられる野草を見つけると嬉しくて、宝探しのようで楽しかったです。



その後、子供達と一緒に、野草の天ぷらやつくしの玉子とじ、花びらゼリーを作りました。



どれも美味しくいただきました。

ベビーリーフ(市販)とカラスノエンドウの新芽のサラダは、子供には苦かったかもタラー

次女の感想は「草っぽい味」(笑)

いやいや、草だから笑い泣き


天ぷらにすると苦みが不思議と無くなります。

タンポポの花と葉の天ぷら、初めて食べました。



庭の草取りも、食べれると思ったら楽しくなりますね!

タンポポの天ぷらはまたチャレンジしたいと思います😊