未明の緊急地震警報



私のスマホは 葬儀中に

鳴り響くと困るので

普段 受信音を0にしてますが


奥様のスマホからの

緊急地震警報が ガミガミ魔王の 様に鳴り響き 

目が覚めました


くるか?

くるか?

構えましたが

我が家は 全然 揺れませんでした


300m離れた妹宅は 揺れたみたい


わたしの母方は宮﨑県の延岡市で

震度5強


すぐに 確認したら

無事でした〜


そういえば

前回 震度7が2回きた 熊本地震の際も


我が家は 揺れず テレビの地震速報で

地震をしりました〜


地盤の良い土地に 選んでくれた

父 母に 感謝です


「そなえよつねに」


改めて 大事だと 思います


避難グッズ 防災グッズ

我が家は アウトドア キャンプ用品で

まかなってますが

もう一度 見直し 補充 しておこう!