こんにちはにっこり

 

衣食住+整体

暮らしをたのしむ花

毎日を少しだけていねいに花

ゆるめる研究所 あめつち

おうち整体インストラクター おくやまです。

 

おくやま家では、

小3の息子が元気に育っておりますが、

元気で、元気でニコニコ

 

家の中を跳ね回ります。こまるのよー

 

一軒家ではないので(一軒家でも困るでしょうけど)

お隣さんへの振動、騒音が気になって。。。

とはいえ、

毎回毎回「跳ねないで!!!」なんて、言いたくないし、

せっかくハナウタるんるん飛び出すハートで、

楽しそうに跳ね回ってる

のびのび感を見守りたい。

 

と、いうことで息子にきてみました。

「なんでそんなに、いつも跳ねてるの?」

「だって跳ねたいんだも~んニコニコ桜たのしいんだも~んニコニコ

そうか。。。

そんなに楽しいのか。。。

 

跳ねたい息子と、ご近所マナーが気になる母。

どうしたらよいのか。

大人気 ! お洒落クッショントランポリン「シェイプキューブ ...

 

結局、トランポリンクッションを購入。

うれしそうに、家の中で、ばいんばいん跳ねてます。

(私もやってみましたが、ソファーで跳ねてる感じです。)

 



もう、前の話になりますが、

学校が休校になった時にも、

なかなか外で遊べなくなって、

家にこもってばかりで、

元気が有り余るわ、

運動不足、体力低下も気になるわ、

家の中で暴れるわ、


で!!!(笑)


家の前で運動しよう!と

スケボーを買ってみたことがありました。(リップスティックですが)

 

何でもそうですが、

最初はムツカシイし、どう教えていいやら驚き

とにかく息子の手を持ってひたすら歩く。

 

犬の散歩状態(笑)

私の運動にはなっても、息子の運動にはならない(笑)
 

息子も手を離すのがこわいので、

「もっててよびっくりマークはなさないでよ驚きびっくりマーク」と、しがみつき、

「はなさないと、すべれるようにならないでしょーが物申すびっくりマーク」と、

何度も、言い合いになりました。。。

 

結局、毎日ちょっとづつ練習をして、

数日後には乗れるようになったのですが、

道がデコボコしてると、すぐ転んじゃうからイヤ。と、

乗らなくなってしまいました。

 

そして、休校期間も明けて、

公園でお友達と遊べるようになってから、

「公園で、みんなリップ(リップスティック)やってるからー」

持って行ってくるー!と、駆け出してゆきました。

 

帰ってきてから、

「どうだったー?リップ、楽しめたー???」

と、聞いてみると

 

「うんびっくりマーク○○くん、すごい上手でね、教えてもらったよ!

ちょー楽しかったニコニコびっくりマーク

 

と、教えてくれました。

それから何日か毎日教えてもらったらしく、

あっという間に、前はピーピー言ってたデコボコ道も、

スイスイ~と、乗りこなしててビックリしましたスター

子どもってすごいにっこりスター

 

 



運動神経や、体力的なことも関係あるとは思いますが、

あんなに、へっぴり腰だった息子が、

どうして、こんなに「あっびっくりマーク」っと、いう間に

乗れるようになったんでしょうか???

 

それは

コツを教えてもらったからスター

 

公園で、

「こうしたらいいよー」

「ここはこうするといいよー」と、

上手なお友だちが、みんなで教えてくれたそうです。

 

お友だちがいてくれたのも、

上手になったヒケツですねスター

言い方のキツイお母さんと練習しても、

なかなかヤル気スイッチはいりませんよね(笑)

 

スケボーの練習に付き合っていた時は

私は言い方のキッツイ、ガミガミお母さんでした。

 

でも、

家の中で跳ね続ける息子と接している最近は、

「じゃあ、どうしようか」

と、一歩引いてみる余裕があります。

スケボーに付き合ってた時期の私なら、

「家の中で跳ねるんじゃない!!!」と、

牙をむいていたことでしょう(苦笑)

 

では、

どうして、私のこころに余裕がうまれたのか。

 

それは、

おうち整体の「心」の学びを、しっかりスタートさせたからなんです。

(通称ここセラ)

 

「心の学び」というと、

なんだか怪しくきこえるし真顔

私自身、整体の手技ばかり熱心で、心の学びは、

「。。。あとで。」と、いう感じでした(笑)

 

じゃあ、なぜ心の学びと向き合うようになったのかは、

長くなるのでまた、別の時に書いていきたいと思いますが。。。

 

ここセラで自分とむきあうことによって、

「どう接していいかわからない!」

「イライラ、ガミガミしたくないのに!」

と、いう悩みもずいぶん減って、

息子への接し方がかわりました。

星こころのコツを教わりました星

 

そして、おうち整体には、

幅ひろーい年代の生徒さんが通ってきていて、

お子さんの年齢も様々。

 

成長するにつれ、お母さんの悩みも変わってきますが、

「これで悩んでる。。。魂が抜ける

というときは、先輩ママたちから、いろんなお話がきけます!

 

息子が、友達にスケボーを教わったときのように、

おうち整体にも、良き仲間がたくさんいますニコニコ

 

理事のまーくさんのブログでも

こんな記事がありました。

 

 

今、ここセラ入門編が始まっていて、

5月からは、その一歩先の「宇宙の法則編」が、始まります。

おくやまも、宇宙編から、再受講ですにっこり

 

「。。。あとで。」

と、思っていたここセラを学び始めたら、

ガミガミお母さんから、

ちょっとヨユーのお母さんに変身できましたスター

 

ぜひ、一緒におうち整体を、学んでみませんかにっこりhttps://www.ouchiseitai.net/


 

 

 おうち整体って、どんなことするの?

おうち整体って、どんな感じなんだろう?

どんな人たちがかよってるんだろう?

ちょっときいてみたい…と気になった方は

話をきくだけでもOKです◎

こちらから、スタンプ1つ送っていただくと一対一でスムーズにやりとりできます◎




おうち整体の施術が体験できますキラキラ

花松戸市でもおうち整体の施術が体験できます花

あめつちでは、

毎月第一金曜日に、

新京成線八柱駅から徒歩10分

日本茶喫茶ギャラリー『眞しら』さんで、

施術体験会をひらいてます。


次は3月4日(金)に開催予定です。

御予定合う方は是非

お待ちしておりますにっこり花