産前産後のお客さまもいらしてくださってます。 | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

こんにちは
キリ&アロマセラピストのNaokoです。
 
九月に入りましたね。
急に秋めいてびっくりした日もありましたが、
今日はまた暑い夏日です。
 
毎週水曜日、
経堂のボディセラピーエピというサロンで
トリートメントのお仕事させていただいてます。
 
このところ、ご出産前からいらしてくださり、
ご出産後も引き続き、
ご来店してくださるお客様も多く、
ご縁に感謝しております。
 
お話をうかがってますと
妊婦さんになっても、産休前で、
今まで通りお仕事を続けていらっしゃる方も
いらっしゃいますし、
出産されて、比較的早めに職場に戻られる方も
いらしゃいます。
 
疲れやすくて、
今までと同じようなペースで
お仕事するのが大変だな~と
感じていらっしゃる方も多く、
たいてい、
パソコンでのお仕事が多く、
目、腕、肩、首などが、
ほんとにお疲れでらっしゃいます。
 
妊婦さん中、育休中の方も、
赤ちゃんとふんわりのんびり過ごしてばかりは
いられないことも多しなのですね。
 
先日来てくださった、
赤ちゃん生まれたばかりのお母さまも、
気になるところを伺うと
「目や肩、首など疲れが取れないのが辛いです」とのこと。
 
来月には職場復帰するため、
保育園確保しなければならなくて、 
さらには上のお子様がいらっしゃり、
上のお子様の保育園との兼ね合いも
重要ポイント。
(最初から同じところには入れられない
というのもほんとに大変ですね!)
 
一番動きやすい、後々都合の良いところを
確保するのに、いろんな段取りも含め、
「めちゃくちゃ頭使って、
パソコンもガンガン使って、
やっと決まったんです」とおっしゃってました。
 
妊婦さんも産婦さんも
ふんわりゆったり目や頭を休め、
なるべく体の自然のリズムで過ごすことが
自然な流れの楽なお産や
産後の自然な身体の回復につながります。
 
それというのも、
頭と肩甲骨と骨盤は連動しているからなのです。
 
この時期にこんなにふうに
首、肩、固くなってらして、
どうされたかな~?と
お話伺うと、たいてい同じような背景があり、
みなさん不調を抱えながら、
頑張ってらっしゃいます。
 
お身体の今の状態と、
やらなくてはならないこととのギャップに、
負担かかってます~、と
声をあげて教えてくれているのが
”不調”なのですね。
 
お手当てさせていただきつつ、
お辛くなる原因や
それを軽く、快方に向かうための
セルフケアなどお伝えして、
少しでも日常がお楽になる
お手伝いできますようにと
思っております。