クリスマスアドベント | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

こんにちは

キリ&アロマセラピストのNaokoです。

 

どんどん日が短くなって、

夕方4時過ぎには、暗い日もありますね。

冬の日の短さを味わってます。

日曜日の冬至が過ぎたので、

また日がどんどん長くなっていくのを実感しながら、

春の訪れを待ちます。

 

今日はクリスマスイヴですが、

日は葛西のYASUMUさんにて、

シュタイナーの学びを基にした

"大人のための水彩クラス"のクリスマスイベント

"にじみ絵とトランスパレントの会"に

参加しました。

 

にじみ絵は、

先生えつこさんのお話してくれる

「星の金貨」というお話を聞きながら

色を重ねていきました。

筆を置いた絵の具が水でにじんで。

予期しない広がりや、重なりの色になり、

完成を目指すというより、

心の動きを感じながら、色を置いていく

その過程を味わいます。

 

 

 

 

トランスパレントは光に透ける色紙で、

冬の少ない光でも、

その光をよく感じ、味わえるもので、

窓に飾るとまるでステンドグラスのようです。

 

 

 

 

 

無心に紙を折り、重ねて光が通った

思いがけない美しさ。

 

 

 

 

すべてその時の""を味わう時間。

トランスパレントを飾っているうちに

窓の向こうに夕焼けが!

 

 

 

どの瞬間も楽しく美しかったです。

 

 

創作タイムが終わった後は…

とっておきのシュトーレンやタイガーナッツ、

お友だちのおうちの立派な柿など、

美味しいおやつをいただきながら、

感想や今年を振り返ったり、

来年のこと話したり。

満ち足りた良きひと時でした。

 

 

 

私は焼いた米粉のスパイスケーキを持参。

グルテンフリーで乳製品も卵も使いません。

最近ようやく納得のいくふんわりした焼き上がりのレシピにたどり着きました。
 

 

来年も"大人のための水彩・フォルメン"

開催されるそうです。

ご興味ある方はYASUMUさんまでお問い合わせください。

 

どうぞ良いクリスマスを🎄