富士山、夕陽にお月様 | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

こんにちは
キリ&アロマセラピストのNaokoです。

先日は、高齢者の方の施設でのトリートメントのお仕事納めでした。

月に一回なので、
毎回久しぶりな施設までの道のり。
その時々で目に留まるものが違います。

今回は、サザンカの花がたくさん!


たわわに実る柑橘も見事!
見るだけで元気をもらえます。


お仕事納めの割りには、
師走も後半、みなさんお忙しいらしく、
いつもお顔出してくださる方も
お出かけ中だったり、
受けてくださる方が
あまりいらっしゃらなくて
だいぶ残念!

今日はもう店終いして、
富士山を見て帰りましょうと、
5階のお仕事のあと、
西側の窓辺に立ち寄りました。

その施設は自立型マンションのような
7階建ての建物で、
上の方の階の西側廊下の窓からは
公園の木々越しに
富士山が見える絶景ロケーションなのです。

寒くなって木々の葉が落ちると
よりくっきり富士山が見えます。

でも、せっかく立ち寄りましたのに、
夕焼けはほとんどなく、
富士山もうっすら見えるくらい。

今日の富士山はこんな感じか〜と、
帰ろうとしたら、廊下の奥に
先客がいらして、目が合いました。

その廊下沿いのお部屋にお住いの方でした。

今日はあまり見えませんね〜とお話したら、
昨日はとっても綺麗だったわよと、
どんなに綺麗だったかお話してくださり、

さらには先日大阪に新幹線で行った時に
見えた富士山のお話までしてくださったり、
若い頃のお話まで、お話伺ってましたら…

なんとその間に
だんだんと空の色が鮮やかになってきました。

美しいグラデーションで
少しずつ茜色が濃くなり
やがて大きな夕陽が燃えるようです!

富士山のシルエットも
刻々と色濃く浮かび見えてきました!

と思ったら、今度は
夕陽は刻々と山と雲の合間に沈んでいきます。

こんなに早く、夕陽って沈むのでしたっけ?

海で夕陽が沈むのを見た時も
確かにこんな感じの早さでしたけど、
富士山見ていて同じような光景を 
見るとは思ってませんでした。

その方の若い頃の楽しい思い出話を
伺いながら、
しばし富士山と夕陽を
ご一緒に楽しませていただきました。

お会いしたお陰様で
富士山と夕陽を満喫できて、感謝でした!

片付け終わって施設を出ましたら、
まぁ!真正面に、
今度は雲ひとつない美しい藍色の空に
大きなお月様!

まだ満月ではないけれど、
もう随分まぁるいお月様。

なんだかいっぱい素敵なもの見せていただき
すっかり元気な帰り道でございました。