こんばんは🌛

忙しくて更新できず_(:3 」∠)_


水槽リセット大作戦その2です✨


新しいレイアウトは、上の写真のようになりました爆笑

以前より遊泳スペースも増えて、魚たちも喜んでいるようすウインク





リセット前



新レイアウト✨


引っ越してくるコリドラスちゃんのために、ソイルを全撤去して丸い砂利に変えました!おねがい


(ソイルでも飼えないわけではないけど綺麗を維持しにくい為)


 

 

昔使ってた津軽プレミアムの余りがあったのでそれと……



 

 

旦那さんに買ってきてもらったこちら!






底砂効果で、水槽全体が明るくなりますね🎶

黒いソイルは暗いけど引き締まるので、生体との兼ね合いも考えて好みで選ぶ感じですね!


今回のレイアウトのポイントは、コリドラスちゃんがもふもふしやすいように中央に広場を作ってみたのと✨






左奥に、巨木をイメージして流木を縦に配置してみたところ!

根元には陽火石を積んで、中央には流木を差してます。生け花みたいな感覚爆笑


お掃除しやすいように、全て流木や岩に活着した水草のみで構成してます。



コリドラス水槽にいれていた

この流木を縦にしてみた






右奥のクリプトコリネの束だけ、

岩で押さえつけてます🎶





 

前のレイアウト


ごちゃごちゃするので、思い切って後景のロタラはなくしました!

今回はアヌビアスナナをメインに

ブセファランドラとクリプトコリネをアクセントにしています🎶




 


スッキリ✨

前よりも観察しやすくなりましたおねがい



水槽のリセットってめちゃくちゃ大変だけど、終わると達成感ありますね……


生体を捕まえるのは、今まで水槽のお引越しを何度もしていたので慣れてはいます看板持ち



網で取れる魚と、俊敏すぎて取れない魚

後者は追い込み漁が取りやすい👍✨




バケツ2つに移動してもらい……




意外と稚エビが100くらいいて、

取るのが超大変でした絶望


ちょうど帰宅してくれた旦那さんに手伝ってもらい、小雨の降る庭に水槽を移動!


60規格なら旦那さん1人でいけるけど、60ワイドはデカすぎなので2人がかり💦


外で洗って……




ここからレイアウト!




こんな感じから……




前の水槽からとっておいた種水+新水

お魚を水合わせしていれて……




最後にコリドラスちゃんお引越し&

コリドラス水槽の流木を左奥縦にいれて

完成👏✨



頑張って良かったです✨


手伝ってくれた家族にも感謝ニコニコ


コリドラスちゃんもほかのお魚と仲良くやってくれていますおねがい


何本も水槽があるのも楽しいけれど、今後はこの水槽をピカピカに管理して、お魚観察楽しみたいと思いますニコニコ