おはようございます🎶


昨日、水槽のリセット作業をしましたスター

2時くらい~夜9時までかかった魂が抜ける(笑)


元々ソイル(水槽の底に敷く土を焼き固めたもの)の寿命がきていたので、その内にやろうとは思っていたのですが……理由があって急ぐことにウインク




手前がリセットした水槽

右の奥がコリドラス水槽



おばあちゃんがお古の電子ピアノをくれるとびっくり

幅が130センチくらいあって、我が家には置き場がありません💦


断わろうかと思ったけれど、6歳娘に聞くと……


ピアノ欲しい!!ピアノ習いたい!!

とかなり熱望するので、、母は考えましたショボーン




 


エアコンの下にデッドスペースあるびっくり


リビングなら見てあげられるし良い感じ(≧∇≦)b✨



測ってみたところ……


左の水槽に長さも高さもかぶる事が判明ガーン


そこで……


水槽リセット大作戦を思いつきましたグラサン


コリドラスちゃんを60ワイド水槽に引っ越すのです︎︎👍 そのためには、コリドラスにとって住みやすい環境に変えなくてはなりません。


・床材を砂か、角の丸い砂利に変える

・底面が広いレイアウトに変える

・掃除がしやすいレイアウトに変える






藻がひどいことにーー真顔


ここ1ヶ月の水槽……

バランスが崩れて藻が大繁殖していました💦


予想される原因は以下


・ソイルがもう限界

・水草が育ちすぎて掃除が行き届かない

・元々のレイアウトが隅の掃除しづらい


・昨年夏前……ウォーリーを探せみたいな色のビーシュリンプを導入したら、目立つからか即捕食される。それまで興味なかったのに💦


🐟「エビうまいやん✨」


味を知って元々いたミナミヌマエビもどんどん捕食されてしまった笑い泣き→お掃除隊が激減し、藻が増えやすくなるガーン



リセット大作戦はその2へ続きます……



おまけ


60ワイド水槽の立ち上げ時の写真🎶📸


 


こんな感じで陽火石をセット!

ウールマットを敷いています。

奥には高さを出すためのペットボトル。


奥にソイル、手前に砂を敷きたかったので、完全に分けていますが、半年後くらいにはプレコのテールアタックで砂とソイルがごちゃごちゃになりました(笑)





 


ソイルをいれて最初の植栽!


懐かしいな~✨


アヌビアスナナやラージパール、ロタラ、ショートヘアーグラスなど





手前に砂をいれたようす📸


確かボトムサンド爆笑

中央奥に道が続くようにしました。

(後にプレコちゃんに破壊されます(笑))


パワフルな生体がいると、レイアウト崩れますよね︎︎👍(笑)




 


夜……ほのかにライトアップ


陽火石って荒涼とした土地感あって大好きニコニコ

アメリカっぽくないですか🇺🇸





左奥に赤系の水草を植えたりして……


まだまだ植物がこれくらいで、陽火石の肌が見えてアメリカ感あります。


水草をあまり増やさずに維持するのもアリだったかな✨


その後ジャングルになります口笛





クリプトコリネやアヌビアス各種、ブセファランドラ、流木など追加しまくってジャングル化✨


この時はもう既に、奥のソイルが手前になだれてきてますね。

手前真ん中にいるミニブッシープレコちゃんが犯人ですお願い



半分ほど水を抜いた様子

原生林みたいでこれはこれで好き✨

バタフライフィッシュとか飼いたい感じ!



次回リセットの様子を書きたいと思います︎︎👍

すごい大変だったけど💦


水槽もピカピカにして、新しいレイアウト……気に入ってます目がハート