去年のクリスマスに投稿した記事を見て、ブログっていいな、記録に残すって大事だなと思ったので、今年もクリスマスに食べたものを投稿します。

 

去年の記事↓

 

 

 クリスマスイブに食べたもの:

 

 今年もこのテーブルクロスの出番がやってきました^^。

 

 フルーツとスープとチキンは出来合いで、作ったのは以下の4種類。全てインスタで流れてきたレシピで作りました。

 

ほんとはミニクロワッサンを使うんだけど、うちにある星の抜型が大きかったので、それにあわせてバゲットで大きめに作りました。成形は夫がやってくれました。

 

パイシート1枚で作れるリースパイ。冷凍庫の片隅に余ったパイシートを使ったら乾いていて、膨らまなかった。しかも、なんかボリュームないなと思ったら、チーズを入れ忘れていた(笑)

 

スライサーで薄くスライスし水気を拭いたキュウリをラップに並べ、クリームチーズとサーモンを巻く。巻くところが自信なくて、器用な夫にやってもらいました。

 

砕いたチョコパイを丸め、チョコフレークを刺した松ぼっくり。これも私はダメで、夫が作り直しました。

 

 クリスマスの朝に食べたもの:

オンライン英会話の先生が教えてくれたトナカイパンケーキ。メキシコやアメリカではクリスマスの朝、こういうパンケーキを食べるんですって。ツノはベーコン、目はブルーベリー。鼻はラズベリーで赤鼻のトナカイ。

 

 クリスマスプレゼントは、わたしから夫:ダンスシューズ、夫からわたし:リヒトラブのツイストリングノート。わたしはツイストリングノートのヘビーユーザーなのですが、このノートはいつもより高級路線で、自分で買うには贅沢すぎるので、夫に頼んでプレゼントしてもらいました^^。

 

 

今日のコーデ

 

 ジャケット:Uniqlo(ウルトラライトダウン)

 カーディガン:ノーブランド

 カットソー:Axes Femme

 パンツ:Uniqlo(ウルトラストレッチデニムレギンスパンツ)

 手袋:ノーブランド

 靴:アピタオリジナル マシュマロクッション スニーカー

 バッグ:Lesportsac

【色番】D246 オンザドット(On the Dot)

【型番】8056 スモールジェニー(Small Jenni)

 

 

 クリスマス食材の買い出しに行ったときのコーデです。・・・というか、最近のコーデはずっとこんな感じ。Uniqloのデニムレギンスは今季色違いで紺とダークグレー(ほとんど黒)を購入しました。さすがはユニクロ、ラインがきれいで、スタイルを良く見せてくれる。デザイン的にはAxes Femmeのデニムが可愛くて大好きなんだけど、ユニクロのほうが痩せて見えるので、最近はこればっかり。

 

 

 昔読んだ新聞小説に、両親の離婚以来会っていなかった母親と数年ぶりに再開した大学生くらいの息子が、小ぎれいにしている母親を見て「女性が似合う服を着ているということは、経済的にそんなに困っていないということだ」と安心する場面がありました。もう作品のタイトルも作家の名前も憶えていないのだけれど、そのセリフが心に残り、以来わたしのファッションの指針となりました。「わたしも、困っているように見えない程度に、似合う服を着よう」と。

 

 年齢も年齢だし、元々美人なわけでもないので、何を着ても素晴らしく似合ったりはしませんが、人に心配されない程度に、着るものを選ぶ経済的・精神的余裕を持っていたい。そう思って毎日服を選んでいます。

 

 幸い今の日本は、数千円もだせば充分な品質のものが買えるので、助かっています。ダウンジャケット、カシミヤのセーター・・・。中古を視野に入れ、ブランド名にこだわらなければ、なんでも2、3千円で買える。

 

 

 今年もあと一週間弱。これが今年最後の更新になると思います。

 

 皆さま、いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

 どうぞ良いお年をお迎えください。