こんにちは。

 

 

乾燥機の中と食洗機の中と食卓の上なんもなし、台所シンクとトイレのキープキレイ、家中の床拭き、OK。

昨日は、洗濯機の下の囲いをキレイに拭いてすっきりしました。

 

昨日の寝る前。こんな感じの我が家のダイニング(手前)とリビング(奥)。

 

コンパクトな部屋でしょう?ということはさておき。

最近、奥のリビングのコーヒーテーブルの上が、寝る前にほぼなんもなしになっているのです。リモコンと紙ナプキンは乗ってますけど。これまでは、読みかけの本や雑誌、書類やパソコンなどが置いてあることが多かったのだけど、そういえば最近はキレイになっている。

と言っても、コーヒーテーブルの下に物を置けるようになっていて、そこにいろいろ置いています😆

 

もともと夫は「◯◯の上なんもなし」にしたい性格。水回りの掃除はまぁかなりアレですけど(それでも今は、シャワー後に必ずスクイジーで水を切ってくれる!)、整理整頓は得意です。私が整理整頓がダメで、なんやかんや、あっちこっちに出しっぱなし。

それが最近ずっと、食卓の上なんもなしにしている影響なのかしら!?夫が、夜寝る前に、コーヒーテーブルの上のものをチャチャっと片付けてくれていることに気づきました。ありがとう!きっと前から夫としてはそうしたかったのだろうけど、私があんまりにもちょいちょいとモノを出したままにしておくから、これまでは黙って見て見ぬふりをしてくれていたのでしょう。

 

 

今朝起きたら日本の姉が、イギリスをご訪問中の天皇皇后両陛下のパレードがライブ配信されるわよ、と教えてくれました。ANN /テレ朝さんによるYouTubeライブ配信でした。NHKなど、日本の大手テレビでの中継はなかったようで。そんなに長い時間でもなかったし、こういうのを放送してくれたら良いのになぁ。

 

もしかしたら、YouTubeのこの配信はすぐに視聴できなくなるかも?と思ったら案の定、すぐに観られなくなった模様。ニュースなどでは放送されたのかしら。

 

 

 

 

 

雅子様は、馬車に乗り降りされる時だけマスクを着用されていました。カミラ様のお帽子がお似合いでした。そして雅子様、私のこの写真だと白衣のようですが、総レースの純白のドレスはそれはそれはお美しかったです。

天皇陛下も皇后陛下も、どの場面、どの瞬間も、なんという気品!チャールズ国王陛下ご夫妻と談笑されている時の雰囲気も、明るくて柔らかくて。

朝一番から清々しい感激のひとときでした。

 

Hasta mañana♪