こんにちは。

 

 

乾燥機の中と寝る前の食卓と食洗機の中なんもなし、トイレと台所シンクのキープキレイ、家中の床拭き、OK。

リフレッシュヨガを久しぶりにしました。マリコ先生の動画で。

 

 

お掃除ファスティングに参加しています。

日本のお仲間からは時差の分だけ遅れて、こちらでも明日の夜から24時間ファスティングの予定。今週月曜からはその準備期間で、朝は食べず、お昼と夜だけ食べています。この準備期間含めたファスティングの間に、通常プラスアルファの掃除やら整理やらをやりましょう、というお掃除ファスティング。

 

今回、いつもは使っていない部屋のバスルームの掃除、毎晩の電気調理台の徹底磨き、本棚の整理、をプラスアルファにしようと決めました。

昨日は昼食がとても遅くなってしまったので、夜はつまむだけに。ふだんは夫が帰宅してから一緒に夕食をとっているので、うちは夕食時間が結構遅くて。夜9時くらいに食べ始めることも少なくないです。でも昨日は夫が外食だったので、私も早々に食べることは終了。あと、今週に入ってからは毎日休肝。

そんなこんなで、お腹への負担が軽くなっているのかどうか?わかりませんけど、朝の目覚めがとても良くて、朝起きるなり張り切って活動できています。

 

今日は、掃除機のフィルターを洗って

 

気になっていたお線香の灰を振るって

 

あとはいつもの掃除や洗濯など終えた時点で、朝8時45分。私は、下手すると一連の家事開始時間が8時45分、なーんていう日もあるので💦今日は気分爽快です。外は雷雲でも近づいてきているのか?どんよりじめっとしていますけど。

 

そう、たまたまかもしれませんが、今週に入って鼻水鼻詰まりが安定しておさまっていて、においも問題なし。いろいろなものを食べていて味がすごくわかって。やっぱりここのところずっと、味覚もぼんやりしていたかもしれないな〜と感じます。

私は成人してから喘息症状が出るようになったり。常に鼻炎気味だし、親や姉妹たちには無い食べ物アレルギーがあったり。生まれながらの体質もあるのかもしれないけど、ファスティングやたまの小麦粉抜きなど。体質改善できたらいいな〜と思って、「これいいかも!?」と思うことに、気の向くままに楽しくいろいろトライしています。

 

Hasta mañana♪