こんにちは。

俳句のあれこれに夢中になっていると、アメブロがお留守になりがちです💦

 

 

 

 

乾燥機の中、食卓、食洗機の中なんもなし、台所シンクとトイレのキープキレイ、家中の床拭き、OK。

 

夫が誕生日で、久しぶりにガッツリお肉を食べたいとのリクエスト。

 

”フライパンで美味しく焼く方法”を検索して焼いてみたけど、焼き過ぎました。1.5センチと、ステーキの厚みが足りなかったかも。

今日から私は、数日間の休肝予定。だからその前に浴びるほど…というわけでもなかったのだけど、ご飯を食べ始めたのがうちにしては珍しく早く、18時過ぎでした。その少し前から飲み始めて、夜10時前に寝落ち…となりそうだったところ、「キープキレイ!」と自分を奮い立たせて(!)、乾燥機から衣類を取り出して洗濯物を畳んで。リビングの残っていたグラスなども洗って食器棚にしまって。食卓の上もキレイにして。朝起きて、前夜の自分を褒めました(笑)

 

 

スペイン語をキープするために、ほそぼそと続けているDuolingoが、125日連続ですって。イェーイ!

 

何度目の正直?で、ここまで長く続いているのは初めてです。これまでは10日間くらいが限度で、数ヶ月のインターバルを経て、また再開、みたいな。今回2週間を突破できたくらいの時に娘に言ったら、「2週間?私の周りには、200日とか300日とかの子も結構いるよ〜」って、笑っておりました。まだまだですけどね、継続は力なりと信じて。

そう、このDuolingoで、最近中国語も始めました。レベルを低く設定しているので、あら、意外と覚えてるじゃない!とスイスイ答えられて快感。

 

まぁでも、今一番しなくてはいけないのは、英語の勉強。

最近時々観ているアーサーの英会話という動画が面白いです。随分前からある動画のようですね。

日英の字幕があって中身も全部わかる。この動画⇩に限らず、会話の中での二人の指摘に、それそれ!と思いっきり共感できる部分があると思えば、えぇ?そんなところが気になるんだ!?とびっくりしたり。楽しいです。

 

 

 

Hasta mañana♪