こんにちは。

 

 

食卓と食洗機の中なんもなし、台所シンクとトイレのキープキレイ、台所の床拭き、OK。

夏になって裸足で過ごしていると、キレイマジックで床を拭いた後の気持ちよさが格別!今週は台所だけでなく、家中の床を拭いています。と言っても我がアパートは非常に可愛らしいサイズの部屋で、「家中の」という程の面積の床ではないですけどね。

 

 

購読している「致知」という月刊誌に、井村屋グループのCEOの方のインタビューが出ていました。

 

 

私は、アイスは冷たすぎてあまり食べないけど、井村屋のあずきバーは好き。もう発売50年になるのですって。開発当時の秘話もさることながら、ヒットの後も常に改良すべき点が研究され続けているそう。

 

インタビューはどこをとっても素晴らしく、特にほぉーっ!と感動したのは…。

 

『創業当時から「人こそ宝」という精神が受け継がれている。50年ほど前から社内託児所があって、保育士を雇って社員が働きやすい環境を整えていた。子供は世界の宝、たまたま自分のところに生まれてきただけで、本当は世界の宝ですから、しっかり育てる義務がある』

 

という部分。

ご自身も3人のお子さんがいらっしゃるそうですが、働く人を宝として、働きやすい環境を整えること、そして、子供を皆でしっかり育てる義務があるという考え、素晴らしいなぁと思いました。皆で育てると言っても、親が無責任な行動をとってもいいなどという話ではもちろんなく。企業に限らず、親子、親戚、地域など。世代を超えて、皆で責任を持って大らかに子供達を育んでいけたらいいなぁ。

 

愛される商品がある会社には、それだけの理由があるのだなぁと、納得できる記事でした。

 

朝焼けが美しかった。「夏の空」ですねぇ

 

Hasta mañana♪