こんにちは!

 

 

食卓と食洗機の中なんもなし、台所シンクとトイレのキープキレイ、台所床拭き、OK。

久しぶりに、マリコ先生の動画を観ながらピラティスをやってみました。筋力がなくて、脚がブルブル。

 

 

娘の大学の時の日本人友が、夏に仕事でプラハに行く予定だと。滞在中数日自由時間があるけれど、チェコ国内または周辺のオススメを教えてと。

 

オススメは…と、張り切って紹介しようと思うのに、えーっとあそこなんだっけ?ほら、あの最後の方に行ったお城が見えるところ。いつも行ってたグーラッシュが美味しいところ、名前なんだっけ?あの地下鉄の駅、あれ?出てこない…トラムだっけ?オシャレなカフェがあったよねぇって、もう見事にこそあど言葉の連続の娘と私。

追って思い出してお知らせします、と言ったものの、ハテ!?プラハ生活まではスマホを持っていなかったので、写真もどこにあるのか不明だし、どーしよ。

 

と、思い出したのが私のブログ。6年くらい前まで、家族や仲良しだけに公開して書いていたブログがあって。もしかしたら?と久しぶりにそれを開いてみたら、あら素晴らしい。プラハとかウィーンとか。行ったところやお店の名前など、写真も沢山!娘も、おぉそうだった〜思い出してきた〜と、早速友達に連絡。

 

プラハのことだけでなく、他にもいろいろ書いてありました。

ほぼ日記のようなブログ、名前も丸出し、写真も顔丸出し。とても世間様にお見せすることはできませんが、その時その時の自分の思いなどもびっくりするくらい詳しく書かれていて。懐かしくて、ひとしきり読み耽ってしまいました。これ、冊子にして我家の思い出として残しておくのもいいかも、なんて。

 

 

今朝早く、娘が戻っていきました。

昨夜は、アラスカのお魚屋さんのマグロ切り落としとイクラを解凍してネギトロ丼。と、リクエストのChadaさんのスペインオムレツ。取り合わせがちょっとアレですけど。

見た目は…💦夫も娘も喜んでくれたので、OKです。

 

長芋もすりおろして、一緒にかけていました。私は、子供の頃からとろろはダメで、食べられないのですけどね。

 

 

娘は、この秋からインターンをする予定の場所で、夏休みの間別途仕事をさせてもらえるそう。本当にありがたい話。夏の間に担当する仕事は初めての分野、しかもどうやら日本語も結構必要みたい、どーしよ!とアワアワしつつ、張り切っている様子。頑張ってチャレンジしていこうとしている姿に、とても嬉しくなりました。

 

5月の初めに私が日本から戻ってきてから、次男、長男、娘が順に帰ってきていましたが、この夏の我家への子供達の帰省はこれでおしまい。あ、長男はまたふらっと帰ってくることがあるかも?

今月は私も、初めてやってみようと思っていることがいくつかあるので。がんばろっと。

 

Hasta mañana♪