こんばんは。

お久しぶりです。

 

倉敷に帰省して、再び東京に戻ってきました。

昨日の岡山から東京へののぞみは、全車指定席。のぞみ号は、できた最初の頃は全車指定だったけれど、途中から3両だけ自由席となりましたよね。普段は、私は東京駅や岡山駅で並んで自由席に座るのだけれど、今回はGW期間ということで、全車指定の期間。岡山から東京の片道(往路は飛行機)ののぞみの運賃は18000円ほど。正規の航空運賃よりも高い!

 

 

さて、ネット番組を観ていて、衆議院東京15区(江東区)の補欠選挙が熱くてびっくり。

定員1名のところに、候補者が9名という激戦。その中の、飯山あかりさんという候補者の演説が非常に面白い。作家の百田さんと名古屋市長の河村さんが代表の、日本保守党という党から立候補された飯山さん。日本の、どうしようもない政治を変えてくれるのではないか、と思わせてくれる。日本を強く豊かに、という。

 

一方、複数の候補者の街頭演説を、恐ろしく幼稚な暴力まがいな方法で妨害する候補者とその仲間がいて、衝撃的でした。法に触れないギリギリの方法での妨害だとか。あんなひどい妨害を取り締まることができないだなんて。

 

しかし今回の江東区の選挙戦の様子、地上波テレビでは全然とりあげられないのですね。かろうじて、国政政党から立候補している人がテレビで演説を何度かしていたくらい。選挙戦最終日の今日の、飯山あかりさんの最後の街頭演説なんて、富岡八幡宮にものすごい数の人が集まって、何層にも人垣ができて、道路の向こう側まで聴衆が溢れていました。こんな街頭演説、少なくとも私はこれまで、実際にもニュース番組などでも観たことがない。でも、地上波テレビはスルーなのよね。おかしな既存マスコミ。

 

投票日は明日。

私は江東区民ではないけれど、日本の政治が変わるかもしれないと、ワクワクしています。

 

 

美味しい筍もそろそろ終盤のようです。今年は、たくさん食べられました♡

 

 

もうしばらく、日本で充実の日々を過ごしていきたいと思います。

 

Hasta lugeo♪