こんにちは。

 

 

またまとめて💦、朝のキッチンの床の拭きあげ、OK。

食卓と食洗機の中なんもなし、キッチンシンクとトイレのキープキレイ、はたき、OK。

筋トレ、OK。

 

 

家から車で1時間ほどのところにある、羊のチーズ工房に行ってきました。

つい先日まで、小麦粉・乳製品・アルコール抜きをやっていましたけど、それは終了しまして。

 

 

小規模で手作業中心の、家族経営の工房。数ヶ月前に、たまたま地図を見ていて見つけた羊乳チーズ工房。偶然、仲良し夫妻も同じ頃にここを発見したそうで、春になったら工房見学ツアーに行きたいねと。今回、さらに三組の夫婦を誘って、計10名で参加。ほぼプライベートツアーになるかな?なんて期待していたけれど、いえいえ。この時期はきっと人気があるのでしょう、20名以上のグループでした。

 

こぢんまりの私的ツアーだったら、途中で説明を遮って、わからない英語をちょこちょこ訳してもらえるかなぁ(今回の10人のうちの三組は日米カップルで、アメリカ人の旦那さん達三人は揃って日本語ペラペラ)、なーんていうのは甘かった。担当の工房のお姉さんの説明、半分くらいかなぁ理解できたのは。

 

それでも、ピンクや黄色の花が咲く丘で、春の山を眺めつつ、春の風(強風!)に吹かれての見学は本当に気持ちよかった!大地と繋がっている〜という気分になりました。

 

最後にちょこっとだけサービスの試食セットをいただいて、終了。

の、はずはなく。

飲食コーナーで、チーズ盛り合わせと赤白ピンクのワインを買い込んで、大宴会!?私はドライバーだったので、じっと我慢の子でしたけど!近年、夫の会社もアルコールに関しては非常に厳しいので。ま、そうでなかったとしても、飲んだら乗らない。

 

 

旦那さんのお一人、Sさんが太っ腹で。チーズ盛り合わせ三種を、どどーんとご馳走してくれました♡

写真一番手前のハードタイプのチーズは、スペインのマンチェゴチーズのような感じ。とっても美味しくて、私はこれが一番気に入りました。帰りに買って帰ろうと思ったのに、「SOLD OUT」残念!先に買っておけばよかった。

 

私は、乳糖不耐性かどうか検査をしたことはないのですが、昔から「乳臭い」のが苦手。幼稚園の頃に出てきた温かい牛乳、すごーく嫌だった。冷たいと大丈夫なのだけど。チーズとワインに憧れはありながら、本格的すぎるチーズ臭たっぷりのチーズは苦手。ミルクもヨーグルトも、アーモンド・オート・カシュー・ココナッツなど由来のものを買っています。

 

でも今回の羊乳チーズは、どれも乳臭さが気にならず美味しくいただけました。

帰りに買ったソフトタイプ。

 

家に帰ってきてから、私もさぁ飲むぞ〜♪と宴会アゲインでした。

工房のガイドのお姉さんが、「はっきりしたことはわからないけれど」と前置きをした上で、「乳糖不耐症の人でも、羊乳だと大丈夫、または症状が軽くて済むという話をよく聞きます」と。どうなのでしょうね。

 

楽しい工房ツアーでした。

 

Hasta luego♪