こんにちは

 

 

 

謎めいた板張りの写真😆

現在オートマ化を目指している、朝のキッチンの床の拭き上げ、二日分。

食卓と食洗機の中なんもなし、台所シンクとトイレのキープキレイ、はたきがけ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

今年に入って続けている週2回の休肝日。夫も私も、実家が毎晩お酒を飲むのが普通という家だったので、当然のように私たちも毎晩まずビール、そしてワイン、たまには他のお酒…というのを長年続けてきました。が、「毎晩晩酌してるの?」と、驚かれる率も高い。週2の休肝を続けている、エッヘン!みたいに友人達に言ったら、「うちは週末しか飲まない」とか「家では飲まない」とか。エッヘンどころか、まだ飲み過ぎてる疑惑。

 

さて友人の一人が、アルコールのみならず、現在小麦粉&乳製品も摂るのをやめている、健康のためにと。感化されやすい私は、さっそく便乗することにしました。2週間のチャレンジ中。

 

作ってみたのは、米粉を使ったロールケーキ。

いつもの小麦粉を使うレシピそのままで、米粉に変えただけ。

うーん。膨らみもイマイチだし、キメも粗い。

 

使った米粉と生クリームはこちら

 

初チャレンジの米粉ロールケーキは、ちょっとポソポソしていました。まだまだ研究できそう。という出来栄えだったにもかかわらず、友人達を呼んで一緒に味見をしてもらったという、図々しさ。

 

小麦粉のロールケーキとは食感は違うけど、これはこれで美味しい♪なんて、嬉しいことを言ってくれました。お代わりまでしてくれて、あら嬉しい。まぁね、生クリームに苺とくれば、大抵のものはそこそこ美味しくなりますね。

 

 

初チャレンジ品味見DAY、もう一品は。先日からずっと作ってみたかった本格的なトルティーヤ。スパニッシュオムレツ!

 

 

これまでも、Chadaさんに教えてもらったトルティーヤ(シンプル版)は数えきれないほど何度も作ってきました。が、この度、本格的なトルティーヤのレシピが大公開されました〜♡オリーブオイルを大胆に使う、カロリー忖度なしのレシピとのこと。じっくりゆっくり作ったトルティーヤ、文句なしに美味しかった!

 

 

ちょっと焦げすぎの感はありますが、堂々と自画自賛できるくらい絶品でした!

友人達にも味見してもらって。美味しい美味しいって、たくさん食べてもらえて嬉しい限り。いや、でもほんとに美味しかった♡

 

 

タイトルのEGG DAY。ロールケーキに今回は卵5個、トルティーヤに6個、締めて11個使ったので、EGG DAY。

EGGと言えば。週末はイースターですね🐣

 

Hasta mañana♪