こんにちは

 

 

朝のキッチン床拭きあげ(オートマ化中)、OK。

寝る前の食卓と食洗機の中なんもなし、台所シンクとトイレのキープキレイ、家中のハタキ、OK。

筋トレ、夜ヨガ、OK。

 

 

さらっと、「キッチンの床拭きあげOK」と書きましたが。これまでの拭き上げは全くの片手落ち、もしかしたら両手落ちだったかも。こちらで勉強致しました。

 

 

 

 

お掃除グッズの使い分けなどについてのお話は、どれもすぐに日々に活かせることばかりでした。中でもビンビンに響いたのが、床を拭くポイント。床の表面の汚れを取るのは当たり前、肝はフローリングの隙間などの目地、そして巾木。

 

うちの床は表面の素材は木(と、入居時に説明された)で、つなぎ目の隙間は結構幅があリます。

この木と木の隙間、ここをしっかり拭くことが、床拭きの大きなポイントと。早速今朝はそのように拭いてみました。隙間の、取れないと思っていた汚れが、いくつか案外簡単に取れました。

 

そして床とセットで拭く、またはハタキで毎日キレイにしておきたい、巾木。

 

床と壁を繋ぐ縁取りのような部分を、「巾木」というそうです。気を抜くと、ここはホコリが溜まりやすい。その昔、初めて日々のハタキがけをやり始めた頃に住んでいた家の、家中の巾木にかなりホコリが乗っていて驚いたことを覚えています。以来、日々のハタキがけで巾木も心掛けているけれど。キッチンや玄関周りは、ハタキをかけていても、思っていたよりも汚れていた!見た目はそうでもなかったけど、拭いてみたらびっくりでした。

それにしても今のここの家の巾木、凹凸が多すぎるような。もうちょっと単純でもいいのだけどー。

 

きっちり拭いてスッキリです。

 

 

今日は、午後1時から5時の間にメンテナンスの人が来てくれるはず。現在3時、どうかなぁ。待ち人現るか否か。前々回はすっぽかされて(担当者が体調が悪かった、と後日)、その埋合わせは先週無事に来てくださり。その際に部品交換が必要と言われ、本日、その新しい部品に取り替えてくれるという話だったけど。はてさて。

 

Hasta mañana♪