こんにちは。

 

 

寝る前の食卓の上なんもなし、OK。

食洗機の中なんもなし、台所シンクとトイレの使うたびキープキレイ、神棚とお仏壇のハタキがけ、OK。

筋トレ、夜ヨガ、OK。

 

 

最近知り合ったアメリカ人夫妻が、倉敷が大好きなのだそう。

これまでも何度も倉敷を訪れていて、また近々行く予定だと。夫が倉敷出身というのを聞いて、オススメのレストランはあるか?アート関連も大好き、今回ももちろん大原美術館に行くし、これまでもアート関連の倉敷市内のお店やアンティークショップも何度も行ったことがある、どこかオススメのところはある?って。

 

いやいやいやいやいや…

わかりませんって。夫が倉敷に住んでいたのは高校生までだしねー。結婚後はそりゃ帰省は何度もしている。けど、観光もほぼしないし、外食も、焼肉屋さんや回転寿司、あとはイオンモールのフードコートくらいだしなぁ。大原美術館も、結婚してすぐに一度行ったきり。

 

 

一昨年〜去年の年末年始に娘と長く倉敷に滞在した時に、久しぶりにゆっくり美観地区に行って、娘がネットで見つけたという(テレビでも紹介されていました)、古民家カフェレストランに行ってとても素敵で美味しかった。というのが、私の現在持っている唯一の倉敷お店情報💦

 

 

アンティークショップに至っては、倉敷にそういうお店があったの!?というレベルです、夫も私も。

とてもお世話になっている方だし、これからもお世話になりそうだし、お役に立ちたいのはやまやまです。慌てて、夫の弟夫婦や、最近倉敷を訪れたという日本の友人に連絡して、情報収集中。

その夫妻、今回は運転手も通訳もつくので、どこへでも行けるからって。多少遠いところでもぜひ教えてほしいと。きっとレストランだってなんだって、お値段に糸目はつけないのでしょう。日本国内どこに行っても安いと思うのでしょうし。

 

倉敷に限らず、今や日本のどこをとっても、観光で訪れる外国人の方がよほど詳しいということが、たくさんあるのでしょうね。日本人が行ったこともないような場所をネットで見つけたりするのでしょうし。

そういえば、この間白馬にスキーに行った日本の仲良しが、スキー客のみならず、働いている人たちも外国人率(オーストラリア人が多いそう)が高くて、日本人は完全アウェーだったと言ってたなぁ。白馬は村長さんがいろいろと新しいことを試みていらっしゃるらしいです。だけど地元民の雇用は圧迫されていないだろうか、とか、日本の他の地域に目を向けると、外国人が急増したことでの弊害というニュースも聞くよね、なんて、その友人や別の仲良したちとも。あ、話がズレました。

 

まぁね、アメリカのいろいろな観光地についても、その辺の(?)アメリカ人より絶対私の方が詳しいと思う。そんなものですよね。

倉敷の耳寄り情報、入手できるとよいなぁ。

 

Hasta mañana♪