こんにちは。

 

 

寝る前の食洗機の中なんもなし(ほぼオートマ化)、OK。

台所のシンクとトイレの使うたびキープキレイ、家中のハタキがけ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

英語の授業で、グループプレゼンテーションの準備をしています。私のグループは3人で、一緒にやるのはシリア出身のRとアルジェリア出身のF。Rは57歳、同世代だね!と盛り上がってます。アメリカで英語を学ぶ人たちと言ったら、まず一番多いのは中南米出身だろうという先入観は、どうやら過去のもの?それともここの地域性?今のクラスは、アフリカや中東出身の生徒が75%くらい。残りが中南米、そしてアジアという感じです。

 

それで、グループの中のもう一人のFは、娘さんっていうか、いわゆる大学生っぽい見た目。「実は私今妊娠2ヶ月で、時々体調が悪くて迷惑かけちゃうかも」って。結婚してると聞いただけで驚いたのに、今お腹にいるのは3人目で、3歳の男の子、1歳の女の子がいるって、うっそー。未就学児二人を預けて、3人目がお腹にいて、それで今のコミュカレで取っている授業は8コマと言ってたかな。そのバイタリティに圧倒されます。旦那さんの仕事の都合でアメリカに来たそう。

3人目の妊娠はサプライズだったの、って笑ってたけど。妊娠がわかっても、今学期も授業を取り続けようと思うその意思。それだけ、コミュカレで何か資格を取ったり、他の大学に編入して学士を取得したりしたいという、強い思いがあるのだろう。

 

さすがに家では毎日戦争状態だそう。今回のプレゼンの準備も、授業時間以外は協力できなくてごめんなさいと。いいのいいの、時間がたくさんある私たち二人に、ドーンと任せて!

 

プレゼンは木曜日。がんばろう。

 

Hasta mañana♪