こんにちは。

 

 

寝る前の食洗機の中なんもなし(オートマ化中)、OK。

台所シンクとトイレの使うたびキープキレイ、家中のハタキがけ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

今週初めのあさイチは、40代からのメイクとヘアケアについての特集だったそう。40代からはファンデーションよりも、化粧下地に力を入れましょう、顔全体に下地を塗って、特に目の周りなど凹凸のある部分は丁寧に重ね塗り。

ファンデはリキッドがおすすめで、全体には塗らない。主に顔の中心部(目の下、鼻の周り、あとは口の周りなど凹凸部)に、丁寧に。仕上げパウダーも同様に。

主役は下地で、ファンデとパウダーは顔の中心だけにすると、立体感と艶が出る、のだとか。

 

こんな、聞きかじっただけの情報。しかも、40代からって。私はもうかなーり前のことなんですけど!

ちょうど日本で買ってきて使っていたHABAの下地が終わってしまうので、新しいのものを買いに行きました。アメリカで化粧品を買うのはすごく久しぶり。

 

刺激の少ない化粧品メーカーとして昔教えてもらった、Neutrogenaを探したのですが、近所のULTAでは下地クリームは扱っておらず。オンラインではなく、なんだかこの日は店頭で買ってみたくて。お店の人が、敏感肌にオススメと教えてくれたのは、こちら。

 

 

bareMinerals。初めて買ってみました。

あさイチでは、下地クリームの色はラベンダー系がオススメと。くすみや黄色味をカバーしてくれるそう。bareMineralsの下地も紫っぽい色のものもあったのだけど、日焼け止め効果成分がゼロ。迷ったけれど、SPF30の肌色の下地にしました。かなり固めの質感ながら、よく伸びる。

 

早速下地メインでのメイクを。

どうかなぁ?元々ファンデを厚く塗っていたつもりもないので、違いはあるようなないような。たぶん誰も気づかない!?でも、これまでとちょこっと違うお化粧の仕方をしていると思うだけで、メイクタイムが楽しいです。

 

Hasta mañana♪