こんにちは。

 

 

寝る前の食洗機の中なんもなし(オートマ化中)、OK。

台所のシンクとトイレの使うたびキープキレイ、家中のハタキがけ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

作りたかったガンボをやっと作りました。

 

 

ジョージア州に住んでいた頃に、ニューオーリンズに旅行をして知ったのが、ガンボ。特にシーフードガンボが好きです。ニューオーリンズでは、シーフードに加えてザリガニも入っているガンボも多くて、お店によって若干泥臭さを感じたこともありました。気分的なものかもしれないけど。

 

家でも、数回作りました。ジョージアのスーパーには、確か「ガンボミックス」のようなものが売られていたはず。パッケージに作り方が書いてあって、案外手軽に作れたような気がします。

 

今回10年以上ぶりに家で作ってみたくなって、ガンボミックス的なものを探したのだけど、どこにも売っておらず。あれはジョージアだから売られていたのか、それとも私の記憶違いなのか?ルイジアナ的な味を出せる「Cajun spice」や「Creole seasoning」という感じのものもなかなか見つからず。4軒目のスーパーでやっと発見!

 

 

ガーリック、黒胡椒、カイエンペッパー、オレガノ、チリペッパー、塩、玉ねぎ、パプリカ数種がミックスされたスパイスなので、Cajunスパイスが手に入らないと作れない、というわけではないのですが。バランスよく配合されているので、やはり味が決まりやすいはず。

 

ネットでガンボのレシピを探したら、トマト系のものを入れる入れない(トマト系は邪道という声も)、オクラを入れる入れない、filéパウダーというのを入れる入れない、などなど、いろんな派(!?)があるようで面白い。シーフードにはトマト味が合うとあったので、トマト缶を。オクラも入れました。オクラはニューオーリンズでもだいたい入っていました。

 

 

シーフードですけど、燻製のソーセージも。浮いて目立ってますね。このソーセージから、結構良い味がしみ出ているように思います。

 

 

「美味しそう!!!だけど、あのガンボと味が違ったらガッカリだなぁ。ドキドキするなぁ」

と、食べる前に珍しく慎重な姿勢を見せていた夫。

美味しくてびっくりしたと言ってくれました(笑)

念願のガンボが食べられて、大満足。

 

Hasta mañana♪