こんにちは。

 

 

寝る前の食洗機の中なんもなし(オートマ化しつつある)、OK。

台所シンクとトイレの使う度キープキレイ、家中のハタキがけ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

先月だったか、田中角栄さんのお宅が火事で全焼というニュースを聞きました。火事の原因について田中真紀子さんが、「線香」とおっしゃっていたそうで、それを聞いたニュース解説者が「御線香で火事になりますかね?ろうそくの間違いではないでしょうか。」というような発言をされていました。

 

でも本当に御線香1本で、火事になり得るのですよね。正確にいうと、2本かな。

 

数日前の、我家のお仏壇の前のじゅうたん↓

 

紫の箱の横に、焦げた線の跡。

私がたまたまお仏壇の前に行った時に、この焦げ跡の長さ分の御線香の灰が落ちていて、ちょうどその真ん中くらいにわずかにオレンジ色の火(炎ではなく)が残っていました。

 

なぜこんなことに?

おそらく、私が立てた御線香がほぼ燃え終わって、無くなる寸前でわずかに火種が残っていたその真上に、夫が新たに火をつけた御線香を立てたのではないかと。夫の御線香に私の残り火が伝わり、夫の御線香は下と上、両方から火がついた状態で灰になっていき、途中で絨毯に落ちたのでしょう。こういうことは割とよく起こり得るので、かなり気をつけてはいるのですけど。また、外出前は御線香は上げないようにしています。

 

絨毯が燃えやすくない素材だったらしいこと、お線香が落ちたところに燃えやすいものがなかったこと、と、幸運が重なって大事には至らず。本当に良かったです。(積み重なっている紫の箱も危険だと今気づき、別のところに置きました。)

 

昔々うちの妹の仲良しの家が、御線香が原因で全焼してしまったことがありました。その話を聞いた時は、窓から風でも入ってきて、御線香が落ちて何かに燃え移ったのかなぁなんて思ったものでしたが、風がなくても要注意。

 

少し前には日本に本帰国されたブロ友さんが、ご近所でぼや騒ぎがあったというような事を書かれていました。その時は、確か窓から差し込む日光が鏡か何かに反射した光が、置いてあった紙の一点に当たってそこから火が…というような話だったと思います。まるで理科の実験のような。その記事を読んでから、出かける時はブラインド全開にしていくのはやめています。うちのアパートもかなり日当たりは良好なので。

 

マッチいっぽん火事の元、と昔よく言われましたが。

よくよく気をつけます。

 

Hasta mañana♪