こんにちは。

 

 

寝る前の食洗機の中なんもなし(オートマチック化中)、OK。

台所シンクとトイレの使うたびキープキレイ、家中のハタキがけ、OK。

ラジオ体操、筋トレ、OK。

 

 

今日も晴れて気温がさらに上がって、日中は12度。

 

 

英語の授業に向かう車の中はあっという間に温室状態で、途中から少し窓を開けて走りました。

とは言え、12度。2週間ほど前のマイナス20度以下に比べたら、そりゃ夏みたいなものかもしれませんが…。

 

キャンパス内で、スーパーショートパンツの子を3人も見かけて、いくらなんでも早いんじゃないの???いえ、好きな格好をすればいいのです。でもきっと中国で、寒さの残るこんな時に生足をにゅーんと出していたら、すれ違いざまに叱るおばあさんがいそう。あんた何考えてるの!体冷えるでしょ!って。うちも昔北京で、ポカポカ陽気だったあれは3月頃かなぁ、当時5歳くらいだった娘を、スカートにハイソックスというイデタチで連れていたら、すごい剣幕で怒られました。

あれから20年近く経つから、北京も様変わりしたことでしょう。そういうお婆さん、今もいるのかしら。

 

Hasta mañana♪