こんにちは。

 

 

寝る前の食洗機の中なんもなし(オートマチック化中)、OK。写真を撮り忘れて、朝の撮影。

台所のシンクとトイレの使うたびキープキレイ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

晴れた〜!

 

久しぶりの青空がほんっとに嬉しくて!バナナパウンドを焼きました。

 

 

前に姪っ子が教えてくれたレシピ、米粉で作りました。米粉の生地が入っていたボウルを洗うと、全然こびりついていないことにびっくりします。

 

体質的に、甲殻類以外にも私は苦手なものがあります。バナナもその一つ。バナナ、パイナップル、マンゴ、アボカドなどの南国系フルーツ一般を多めに食べると、喉が痒くなったりお腹を下したり。昔、ウォーターチェストナッツ(シロクワイ?)を丸ごと1粒食べたら、腹痛と吐き気で大変なことに…。という話を看護士をしていた友人にしたら、きっとラテックス・フルーツ症候群だねと以前言われました。確かに、手術で使うような薄いゴム手袋、あれをするとムズムズしてすぐに取りたくなります。

 

私は四人姉妹ですが、甲殻類もラテックスも苦手なのは私だけ。喘息は上の妹も時々出るらしいけど。同じ環境で同じものを食べて育ったはずなのに、どうして私だけが色々苦手なんだろうねと、母もよく不思議がっています。子どもの頃は、バナナその他のフルーツも大好きでよく食べてたのだけどなー。二十歳を過ぎた頃から、徐々に合わなくなってきました。

と、バナナも要注意ではあるのですが、今も味は大好き。丸ごと1本など食べなければ大丈夫なので、こうして時々バナナのお菓子を作って、ちょこっとずつ食べます。

 

鬱々とした天気の後の晴れは格別。太陽の恵みをたっぷりいただいた一日でした。

 

Hasta mañana♪