こんにちは。

 

シンクとトイレの使う度キープキレイ。

昨日書いた通り、これはもうオートマチックでできるようになっているので、今日からは新たにもう一つキープキレイの箇所を増やします。

 

 

新たなキープキレイは、「寝る前の食洗機の中、何もなし」。

 

うちでは食洗機を使うのは1ヶ月に3回程度で、ふだんは手洗いです。食洗機の中が洗った食器の置き場。これまでも、夕食後の食器は洗って拭いて食器棚に片付けていました。

が、夕食後も飲み続けていたワイングラスとか。ちょっとしたおつまみの器とか。あとは大きなお鍋やざるなど。朝まで食洗機に入ったままということが、わりとよくありました。そうなると、朝起きてからそれらをしまうことになります。このほんのわずかなワンアクション、やること自体は全く大したことではないのに、気持ちの上で大きく影響していました。

 

食洗機の中が空っぽだと、私が朝一番にやる「神棚とお仏壇にお水とお茶をあげる準備」に、スッと入っていける。しかしその前に、食洗機の中に残った一つ二つの物をしまってから…となると、途端に「よっこらしょ感」が生じる。実際しまう動作なんて、10秒かかるか否か程度なのですけどね。如何にめんどくさがり屋かということです💦

 

ということで、新たなキープキレイ箇所に「寝る前の食洗機の中、何もなし」を加えます。まずは1ヶ月。オートマチックにできるようになることを願って!

 

本日、私めでたく誕生日を迎えました。ぞろ目の55歳。55歳は、アラフィフでもアラカンでもないのかな。ぞろフィフ?

55歳も元気に過ごして参ります。

 

Hasta mañana♪