こんにちは。

 

 

シンクとトイレの使うたびキープキレイ、家中のハタキがけOK。

筋トレ、ラジオ体操、OK。

 

 

Sちゃんの話はまだ続くのですが、今日は別の話。

 

今回の寒さで、アパートの植木用スプリンクラーが凍結破損したそう。日曜日の午後、耳をつんざくようなアラーム(火災&浸水報知器)がアパート全体に鳴り響くこと10分間くらい。これまでも何度か誤作動で💦聞いたことのある音ですが、冗談抜きで耳が痛くなる音。まぁ、鳴らないのは困るんだけど。

厳寒の中、夫が一応フロア全体とロビーの方まで見てきてくれたけど、異常なし。住民の皆さんも、なんだろうねって。

 

ようやくアラーム音が止んで、30分くらいして、スプリンクラーの破損によるアラームだったという説明のメールがアパートオフィスから届きました。

 

今日は、我家も1ユニット借りているアパートの貸し倉庫のスプリンクラーが壊れたそうで。幸いうちの場所は床の半分くらいに水が伝わってきた程度。しまってあったお雛様も大丈夫だったのでホッとしました。

 

そして夕方。アパート全体緊急予告停電が40分間ほど。寒さによって電気関係の部品に不具合が起きて、それを取り替える必要があったって。その後も10分程度の予告無し停電が2回。シャワーに入ろうとしていた直前、セーフでした。電気が復活した後、念の為懐中電灯を足元に置いてシャワーを浴びました。

 

 

今も停電の影響か、電気は復活しても我家のWifiが使えないまま…。不便。明日はZOOM会があるのになぁ。

 

 

久しぶりに朝から快晴。最高気温はまだマイナス10度くらいだったけど、太陽の力は偉大。日中は暖房が要らなかった。

 

今日は阪神淡路大震災から29年ですね。

倉庫が濡れたり停電したりWifiが使えなかったり。当たり前のありがたさを痛感しています。

それでも、家があって今は暖房もついていて。

 

と、書いていたらまたもや火災浸水のアラームが!もうそろそろ寝る支度の時間なのですけど…。アメリカ人はもう寝ている時間じゃないかな。飛び起きているかも。

 

Hasta mañana♪

(結局15分くらい鳴り続けた後、アラームは止まりました。良かったー!たった今Wifiも復活しました!ほっ。)