こんにちは。

 

 

シンクとトイレの使う度キープキレイ、家中のハタキがけ、OK。

筋トレ、夜ヨガ、OK。

 

 

「冬籠(ふゆごもり)」という俳句の冬の季語がありますが、リアル冬籠中です。

今日はマイナス14度、明日から最低気温がマイナス20度台って、想像できません。そこまでの寒さを知らない私にとっては、天文学的数字。先日エアコンを直してもらえて本当によかった。操作パネルが古くて接触が悪いから(リモコンは無いのです。痒いところに手の届かないエアコン)、今週中に新しいパネルに替えますと言われたけど、まもなく今週の平日が終わっていきます。ま、エアコンが動いているので大丈夫。

 

数日前の大雪の日、我家の辺りは何ともなかったけれど、隣町の一部地域は10時間以上停電したそうで。ホテルで過ごした人もいたとか。

うちもいろいろ備えておかねばと、食料やガスボンベ、水、紙類の買い出しをして。全部運びきれず車に入れっぱなしだったものを、夫が持ち帰ってくれた。「あまりに寒くて涙が出そうだった」と、その時はマイナス11度くらいだったかな。

長男のところも似たような気温らしい。寒いだろうなー。考えてみたら長男、良いタイミングでここに帰ってこられてよかった。空港へ迎えに行く時の運転は、怖くて神経使ったけど。

 

うちのアパートからも、寝る時は家中の水をちょろちょろ出しておいて下さいとか、水道のパイプが通っている場所の扉は開けたままにして、その周りの気温が下がりすぎないようにして下さいとか。窓は極力開けないでくださいとか。寒波に向けて諸々のお達し。どうなるの?とドキドキしてます。無駄に心が掻き乱されて、落ち着いてブログも書けない感じ(笑)。

 

鏡開きの日の残り。

 

普段はコーヒーだけなのに、寒くて朝から夫婦でお善哉いただきました。体が温まった気がします。

夜はシチューにしよう。

籠ります!

 

Hasta mañana♪