こんにちは。

 

 

シンクとトイレの使うたびキープキレイと家中のハタキ、OK。

筋トレOK。

 

 

そんな訳で、飛んで帰ってきた長男、再び飛んで行きました。

 

 

鰹のたたき、美味しそうでしょう?アラスカのお魚屋さんに注文して冷凍で届いたもの。日本人の友人達との共同購入。このお魚達で当地での我家の食卓がどれだけ潤されていることか。

一口カツもたっぷり揚げました。

全部美味しい、白いご飯も美味しい、付け合わせのキャベツまでも美味しいと。この反応、この食べっぷりが嬉しくて、作り甲斐があるというものです♪

戻って行く時に、残った3切れほどの豚カツと白米丼一杯分、そして少しだけ残してあった鰹、これら全てをリュックに入れて持って帰るというので、鰹だけはやめておいた方がいいんじゃない?って。

 

で、いつものアレ。

生クリームの量を間違えたようで、塗っていたら足りなくなってしまって。史上最高の手作り感(笑)

これまたたいそう喜んでくれて、ケーキと一緒に笑顔の記念撮影。

 

準備にドタバタだった私の一つ目の失敗。

ケーキの右手前のクリームが禿げてしまった。真上からケーキの写真を撮ろうとして、スマホを落としてしまったという。真ん中に命中しなくて良かったよー。

 

失敗の二つ目は。長男がおせちの中で黒豆が一番好きだというので。冷凍してあった最後の黒豆を解凍したのに、あーあ、冷蔵庫に入れたまま出すのを忘れてしまった。残念!!!

 

 

今の仕事が毎日楽しいこと。休みの日に遊びに行くほど親しい仕事仲間はいないけれど、仕事中はみんなでいろいろ話して楽しいよと。仕事そのものも毎日面白いそうで、作業中の写真を何枚も見せてくれました。職場の人たちも今住んでいる地の人々も、みんな良い感じだよと。

結構ゆっくり話ができました。この先、仕事でどう進んで行きたいか、チャンスが来たらどんな地で働いてみたいか、などということも言っていました。

 

一つだけとっても辛いのは、寒さだそう。冬の寒さはわかっていたつもりだけど、夜仕事に行く時、朝、まだ日が昇る前に仕事を終えた後。職場から車までが寒い。車には雪が積もっていたり氷が張っていたりという日々で、それらをまずは取り除かなくてはいけないと。本当に寒いんだよって。長男はもともと夏大好き男なのでねぇ、そりゃあ辛いだろうな。マイナス10度以下も珍しくないらしいので。それでも、住んでいるアパートは全館暖かくてとても快適だそうなので、そこは安心しました。

 

誕生日を迎える息子からサプライズの贈り物をもらったような、そんな嬉しい17時間でした!

 

Hasta mañana♪