こんにちは。

 

 

シンクとトイレの使う度キープキレイ、OK。

家中のハタキがけ、OK。

筋トレ、OK。

 

 

夏に、我家のエアコンのトラブルのことをブログに書きました。

新年明けてすぐに突如また故障。

ここのアパートは気密性が高いのか、最初はそこまで寒くはなかった。が、日に日に寒さが増しています。外の気温が下がってきていることもあって。

 

ただし、アパートの部屋にはこういう↓ヒーターが何箇所かについてます。

 

リビングに一つと、あとは各バスルームに一つずつ。

つけるとすぐに暖気が出てくるので、バスルームでは助かります。が、電気代が跳ね上がるし、リビングはこれ一つでは全然間に合わず、厚着に厚着を重ねて過ごしました。

 

寒い寒いと過ごしながら、私などが想像してもどうしようもないけれど、被災地のことが思われます。

寒くても家があり、湯水が使えて、温かいものがいただける。ちょっと考えるだけでも、どれだけの恵みを毎日もらっていることかと思い至ります。

 

このアパートのエアコンは総じてトラブルが多いようで(夏の冷房の時もそうだった)、ここのところアパート中でメンテナンスさんが引っ張りだこ状態らしい。先週から依頼していた修理が今日来てくれました。部品が一つ古いそうで、今週中に変えてくれると。

「すごく暑い時や、すごく寒い時は、アパートでみんながエアコンを使うからトラブルが起きやすいんです。」

メンテナスのお兄さんが真面目な顔して言うから、それじゃ困りますよねぇって。お兄さんも苦笑い。

 

 

折りしも当地は雪、そして週間天気予報を見ると、私が人生で経験したことのない気温が並んでいるので。それまでにはしっかり直りそうで、本当にありがたいです。

 

Hasta mañana♪