今日の主役はウッドグレイニングツール | painting atelier M's Rose

painting atelier M's Rose

トールペイント・フラワーetc...

ウッドグレイニングツールは、木目模様を作る道具です。

沖先生の初級のカリキュラムの下地作りに使っています。

今日は1月振りの自宅教室。

沖フラワーを習ってくれているNさんがこちらの作品に入りました。

慣れてしまえばパパッとできる(と良いのですが)手法ですが、まずは練習が第一。

色々考えたのですが、ニスをしっかり塗ったサインを使って練習していただきました。

一生懸命過ぎて画像が無いのですが、ニスを塗った板だと、つぶすのが簡単で、何度も何度も練習出来ましたよ。

その甲斐あって、初めてこのウッドグレイニングツール使ったのにきれいに木目が出ました。

練習台になってくれたのは

ラティス用に大昔に描いた夏仕様のネームプレート

こんな貝の絵です。

結構古びましたね。

でも、ウッドグレイニングツールの練習に使った後は残ってません。

次回もこの子に練習台になってもらいましょう。

 

リターダ―を使うので、練習は色画用紙でしました。

トレースとりポン、葉っぱ、できればバラのベース塗り、シェイドまでが宿題です。

次回仕上がりが楽しみです。

 

明日は深山先生がアメリカから帰ってきたので、阿佐ヶ谷のアトリエにお稽古です。

明後日は町屋てとてと市の搬入です。

 

町屋てとてと市
日時 6月24日(土) 10時~16時 
開催場所  荒川区荒川7-50-9 ムーブ町屋4Fギャラリー
・地下鉄千代田線・町屋駅 ・京成線・町屋駅・都電町屋駅
のすぐ近くにある「ムーブ町屋」のギャラリーです。

 

是非いらしてくださいね。
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村