painting atelier M's Rose

painting atelier M's Rose

トールペイント・フラワーetc...

可愛い多肉の寄せ植え



多肉の寄せ植え寄せ植えがかわいくできました~ 










楽しい~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

今日こそペイントをしようと思っていました。

が、明日は寒いというので、やっぱりお花いじってしまいました。

種まきを忘れてしまったビオラがやっと本葉が増えて、植え替え待ちでした。

セルトレイに4粒づつなので窮屈。

一番手の子たちは、黒ポットに植えてポットごと大きな鉢に。

 

 

真ん中は、去年綺麗に咲いてくれた薄い赤のチューリップをぎっしり植えました。

なぜかと言うと、初冬は一階は日があまり当たらない。

この鉢は高さもあるので、ちょっとだけ日当たりが良くなります。

そして、夏のペンタスがまだまだつぼみをつけて、抜くことができなくて、置く場所が確保できないので。

 

 

2番手も、背の高い鉢に植え込んで、根が絡まないように、ネームで仕切りをしています。

残りは元のセルトレーにひとつづつ。

 

 

捨てちゃうのはもったいないので。

種まき遅れちゃったけど、暖かめの日が続いたので、春には咲いてくれる予定です。

楽しみ~~~

 

暗くなってきたら、夫が電気をつけてくれて、そのほかいろいろ植え替え出来ました。

ありがとう。

 

もう一息、去年からの葉ボタンを植え替えたかったのですが、さすがに暗くて寒くなって強制終了。

次の暖かい日に回すことにしました。

 

ここにきて、葉差しの多肉が大きくなってきたので、植え替えたいんだけどなぁ~~~

悩みどころです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ

 

 

朝起きた時、いつもと変わらない気温なのに、おひさまが出てないだけで寒く感じました。

今日は燃えるごみの日。

寒いので、そのまま部屋に戻るつもりが・・・

雨が降るので水やりはしないつもりが、やっぱり、足りなそうな子に水を上げて、クリスマスローズの新葉が出てきてたので、古い葉をカットしたり。

そしたら、葉と一緒にもうつぼみが上がっていました!!!

今更植え替えはだめだよね~~~と思いながら、すごくお顔が中に向いているので植え替えしちゃいました。

写真を撮り忘れてしまったので次回に。

 

思ったより雨の降りだしは遅かったけど、結構な量が降っていますね。

駅前花壇にはありがたい雨なので、嬉しいです。

でも、こんなに降ると思わなかったので、屋根のない4階の多肉の避難していませんでした。

まぁ、明日から晴れるし、まあまあ暖かいから大丈夫かな?

 

先日リメイクした、多肉リース台。

 

 

 

 

セリアで買った、冷菓用のリース型を、ザラザラベースで塗って、水抜きの穴と吊り下げようのワイヤーを取り付けました。

どの子を植えようと思っているうちに寒くなってしまって、悩んでいます。

地ビ苗をたくさん植えるのんも良しかな?

明日、たにパトして、考えましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ

 

今日も暖かかったですね。

日曜日に、久しぶりにお花屋さんと、足を延ばしてホームセンターまでサイクリングしました。

多肉の植え替え用の土が欲しかったのですが、冬のお花も見たくって。

まず、いつもの奥戸園に。

パンジー、ビオラを中心に華やかでした。

でも、欲しいフリル系のビオラやパンジーがないので、足を延ばして、ビバホーム奥戸街道店へ。

フリル系は有ったのですが、色が・・・

焦らなくても、まだまだ入荷するでしょう。

入り口に素敵な球根コーナーが!!!

時期が遅くなっているので、お買い得になっていました。

でも、素敵なチューリップがいっぱい。

そのほかの小花系の球根もたくさん。

ラッキー!!!

 

 

色と形に惹かれて・・・

なんと、600円で8球も入っていました。

形と色によっては10球、12球もありましたが、やっぱりこの色でしょう!!!

2袋ゲットしてきました。

渋系の色ですし、いつもの古い白いプランターには似合わないかな?

で、2年前に大きなシクラメンが入っていた黒のプラ鉢に植えました。

楽しみです。

 

先日の、駅前花壇の植え替えで植えきれなかったチューリップも、夕方から植え付けに行きました。

明日は雨も降るしね。

去年の球根も植え付けてきたので、華やかになるでしょう。

追肥を忘れないようにしないと!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ