大屋都姫神社【夏越しの祓】夏野菜収穫・庭の花【ジニア・よく咲くペチュニア】♪ | amethystmk28のブログ

amethystmk28のブログ

編み物、ガーデニングを楽しみとし…自然に触れて生活することを日々大切に過ごしています(*´˘`*)♡

昨日、和歌山市内にある

大屋都姫神社へ

毎年、6月30日に行われていて

『夏越の祓(なつごしのはらえ)』と呼ばれ

参拝は本日夕方4時から5時まで

梅雨空の中、出かけました




緑豊かな紀伊国を作りし、
木の兄妹神🌿






茅の輪くぐり
茅(ちがや)というイネ科の植物で編んだ
直径数メートルの輪をくぐり
心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願います






手水舎で手を清め





美しいですね

茅の輪の前に立ち
正しい作法で唱え詞を言いながら…
茅の輪くぐりをスター



茅の輪守
いろんな色から選び



百度石




百度石を活用した『御百度参り』
100回お礼をすれば良いというのではなく
100日間一日も休まずにお参りするという
修行のひとつで、己の中にある雑念が
取り除くことができる修行だそうです
一般の人でも簡単に行えるように
建てられたのが『百度石』という石✨

お堂と百度石を100往復してお参りすることで
『お百度参り』と同じ御利益を授かることが
できると言われているそうです


宇田森遺跡
弥生時代を中心にした遺跡


帰宅してから
歴史が好きなこともあり…
いろいろと調べてましたうさぎクッキー

豊かな緑に包まれる和歌山県
紀伊国(木国)と呼ばれてきたルーツはまさに
樹木でした。そして、この地には、日本列島を
緑なす国にと変えていった
兄妹神の物語があったのです…
詳しくは、『わかやま記紀の旅』に🍀
他には
◯都麻津姫神社【つまつひめ】神社
◯伊太祁曽【いたきそ】神社
◯高積神社【たかつみ】神社


紀の川の橋
右の方に見えるのが
高積山


近くなので
また、行きたいなと思います😊


🌱🌱🌱🌱🌱
庭の様子♪

ジニア
プロフュージョンを撒いたはずが
なんと、チェリーバイアカラーが咲きました
なんとも、不思議




種まき🌱
7月まで蒔けます




ミニトマト



畑で収穫

今年は天候で生育不良
貴重なスイカ🍉に





とうもろこし🌽
実がぎっしり


甘くて、
美味しかったですニコニコ



昨夜からの雨
朝から土砂降り☔
花苗のことが心配になり
急いで庭に…
車庫へ入れたり不織布をかけたり
なんとか大丈夫でした(^o^;
まだ、小さいので
少しの雨でも倒れるので
気を付けなければ…
雨雲レーダーを活用しています⤴


よく咲くペチュニア
咲いていましたうさぎクッキー



毎日、蒸し暑いですね
体に気をつけて…お過ごし下さいね
🍀ご訪問ありがとうございました🍀