種まき【フレンチマリーゴールド・千日紅・クレオメ・よく咲くペチュニア】クロスステッチ♪ | amethystmk28のブログ

amethystmk28のブログ

編み物、ガーデニングを楽しみとし…自然に触れて生活することを日々大切に過ごしています(*´˘`*)♡

今日は、曇り空☁

晴れから一転

梅雨のような天気
暑くもなく過ごしやすい一日に



昨日から
アグロステンマ
咲き始めました





可愛らしいですね



クリムソンクローバー
かなり、咲きすすみました
種ができ始める子も



こんなふうに
茎の途中から…
花がらを摘むと2番花が出て
長く花を咲かせることが出来ますうさぎクッキー
この子は、
摘まなくても出てきてますね↓


調べてみると
マメ科の植物は、根粒菌という微生物の働きで
空気中の『窒素』を取り入れる働きをするそう
終わった花や葉茎は緑肥の役目を…
◯刈り込んでマルチング
◯土に入れて堆肥として
育て方クローバー
◯日光が足りないと花つきが悪くなる
◯水はけがよい土
◯元肥が入っていると草姿が乱れる
◯肥料を与えすぎると、株が弱ったり
 アブラムシにやられることもあるそう

毎年、古土を改良してもらっていて
肥料は残っているくらいで
入れていません

今、花がら摘みに大忙し
咲き終わっても…畑で大活躍⤴
少し花が残っていますが
種を作ると株が弱るそう
ミツバチさんには残しておきますが😉✨🐝



切り花にしても
水あげも良く最適✨


暑さは苦手で多年草なのですが
日本では、一年草扱い
涼しいところが大好き

地植えは柿の木の下に少しだけ
まわりは、全部鉢植えです
まるで、赤いろうそくのようニコニコ



つぼみがつぎつぎと…

たちあおい



ニゲラ



アルストロメリア
色づいてきましたねむらさき音符




白く付着しているのは、
コメの研ぎ汁です…💦


アリウム
たくさん花を



美女なでしこ


綺麗ですね…



種まきを🌱











5月21日
微細な種(コーティング種子)


底面給水で


真夏の暑い時に
咲いてくれくれる子たち
無事に育ってほしいですね☺️

庭のビワ、アカメの葉
落ち葉拾い、草取り…
リビングストンデージー、ビオラなど
咲き終わりの近い子なども花がら摘み

最後の一輪まで咲いてほしいからうさぎクッキーむらさき音符

🌱🌱🌱🌱🌱

雅な模様をゆったり味わう
和柄のクロスステッチ
◯のぼり藤に休み鳥



家事の合間にチクチク🪡
1つ目のルピナス完成スター
大好きな花柄なので
癒やされながらピンク薔薇
途中、何度か間違えてしまい
かなり、焦りました(^.^;
眼鏡なしでは出来ませんね👓✨


季節の変わり目
体に気をつけて…お過ごし下さいね
🍀ご訪問ありがとうございました🍀